見出し画像

パソコン2台使ってゲームしながら配信(録画)できるかチャレンジしてみた。

挑戦したけど、結果的にダメだったという話。けど成功するはずの設定方法の参考動画も載せておきます。

そろそろ娘たちに本格的にネットで発信をさせようと思っている。特に娘1号は興味があるみたい。というわけで、、

2台のPCを接続して1台はマインクラフトjava版をし、1台はOBSで録画をするというのに挑戦した。

そのために購入したのは
 ・ キャプチャーボード
 ・ HDMIケーブル

HDMIは付属品としてついてくるんだけどね…ver2.0を使ってみたくて、買っても別の所で使うし まぁいっか買ってしまおうという勢いで。
キャプチャーボードは他のを持っていたんだけど、安くてOUTもなくて使いにくすぎたので買い替え。(ちなみにMiraBoxのやつ、おそらく中国製の使えるけど…粗悪品っぽいやつ)

接続方法は実は想像がついてて、なんとなく知ってもいたから簡単にできたのね。こんな感じで↓

コメント 2020-06-29 182807

ゲーム用PC SafaceLaptop3
配信録画用PC VAIO Lシリーズ ※7年前PCで生産停止してる相当古いやつ

配線自体は簡単にできた。SafaceのHDMI変換アダプタも持っていたし、VAIOにもUSB3.0はついてるし。で、、OBSを起動。
「映像キャプチャデバイス」でゲーム用PCの画面を配信録画用PCに映すことは成功!

が、、、

音が来ねえええええ!!!!!!

まじかーーーーってなった。くると思うじゃん。ゲーム機なんかだと、HDMIに音が勝手に乗ってOBSで音拾えるじゃん。

パソコン側から音の出力ができないらしい。ゲーム用PCのサウンドの設定いじってみたり、配信録画用PCのOBSの音声設定いじったり、elgato Sound Captureを触ってみたり…。

・・・・3時間。

諦めました。
これはキャプチャーボードのせいなのか、、設定なのか、VAIOが古いせいなのか…まじでわからない。いろいろ調べてたどり着いたのは、たまにみているYouTuberさっさんの動画とブログ

動画内で、接続しただけでは音がでないって言ってる!!!そして解決できる設定を紹介してる!!!!同じことやれば俺もできるううううう!

んがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
できねぇえぇぇぇぇぇ!!!

ゲーム用PCのOBSで出てくるはずの項目、モニタリングデバイス「Elgato GameCapture60」が出てこなかった。だから音が配信録画用PCに送れない!

ここで心が折れた。。

この方法でやってもさ、ゲーム用PCで結局OBSは起動してるし、満足するかというとそうでもないんだよね。ゲーム用PCはファン回りっぱなしでうるさいし。

キャプチャーボードは、Nintendo Switchにつなげたよ。これでSwitchゲームプレイを録画することは可能になったから、そっちで録画試そうかなぁ…


でも諦めきれないなぁ。

で、次に試してみようと思うのは”キャプチャーボードを変える”こと!
ElgatoとAVerMediaのキャプチャーボードの違いが音関連であった気がしたんだよね。昔試したときにそんな違いがあった気がした。たしか…。

YouTuberまぐにぃが同じように2PC配信をやっていて、キャプチャーボードをAVerMediaでやってるって紹介していた。

ーーーーーー

同じようにモニタリングデバイスでキャプボを選択してるんだよね。。

いま、まぐにぃの動画見返した8:00あたり。同じこと言ってる!
サブPCの方に音がいかなかったと言ってる!

まぐにぃ「時間たったらできた」
まぐにぃ「再起動したらできた」

まじっすか…

もうSwitchにつないでしまったのでまた配線しなおしか…

めんどくせぇえ!


----------------------------------

後日談。成功しました。
AverMediaのキャプチャーボードだと成功しました。
相性とかあるのか…ないよなぁ…

OBSは音関連のバグ?仕様?Windowsとの相性?なのかでうまくいかないことが多いので、まぐにぃも言ってるように根気強くやることをお勧めします。
Windowsの設定を変えたらOBS再起動!これは絶対。

これもめんどくせぇええええええええ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?