見出し画像

プライバシーを重視した多機能Discord bot「Cooooomand」とは

⚠️これまで開発・運営を行なってきました本Discord bot "Cooooomand-bot"ですが、ホスティングサーバーが予告なく強制的に閉鎖されたため今後開発・運営が困難な状況となりました。したがってCooooomand-botの開発及び運営を終了とさせていただきます。これまでCooooomandをご利用くださりありがとうございました。

1. Cooooomand とは

Cooooomand は 2020年2月から開発がスタートしたDiscord bot です。(2020年8月10日開発・運営終了)

ここから導入でき(リンクは削除しました) c.help で全機能をご確認いただけます。

Cooooomandは様々な機能を備えたbotでその機能は日々追加、改善が行われています。現在ある主な機能は

 1. メッセージを送信するとコインが貯まる通貨機能

2. 日本語、英語間の翻訳機能

3. アンケート作成機能

4. YouTube音楽再生機能

5. スパム防止機能

6. 不適切なコンテンツの削除、警告機能

7. おみくじ機能

8. Ping測定機能

9. MCIDからマイクラスキン取得機能

10. サーバー入場管理機能(専用サポートサーバーで要相談)

11. URLから安全性をチェックする機能

12. グローバルチャット機能(専用サポートサーバーで要相談)

です。

その他要望がございましたら専用サポートサーバーで対応できます。

2. 導入する上で最大のメリットは

Cooooomandの最大のメリットは上記の機能を全てユーザーのプライバシーに最大限配慮した形で提供できることです。

まず、いかなる会話も取得しておらず、いかなるメンバーのKick, BANを行う機能も有していません。Cooooomandの改善要望やヘルプなどは全て専用サポートサーバーを通じて受け付けております。

サーバーの入場ログにスパムボット等の不審なログが入っていないかを検知するために入退場ログを取得する場合がありますがこちらも専用サポートサーバーで無効化申請できます。

c.pri でプライバシーポリシーを確認できます。以下プライバシーポリシー全文

Cooooomandに関するプライバシーポリシー
2020年5月22日制定  2020年6月5日 改定  
1.本Discord bot "Cooooomand"はサーバー管理者の要請のあるなしに関わらず、過去のテキストチャンネルの会話の履歴及びボイスチャンネルの音声のデータの収集は一切行いません。  
2.導入されたサーバーでスパムボットなどの不審な入退場があればすぐにサーバー管理者に報告を行うため、入退場のログは収集する場合があります。しかしこちらもサポートサーバーから無効化申請ができます。  
 3.暴力的なコンテンツについては警告及び削除が自動で行われる場合がありますが、これは予め指定された語句が含まれた場合に自動で行われるものであり、開発者がその警告に関する一切の情報の閲覧は行いません。なお、警告については表現の自由を最大限尊重した上で発せられます。  
4.本botはいかなる場合でもユーザーをBAN及びKickする機能は有しません。  
5.本botは 1で定めた通り、一切の会話の収集を行っていませんので問題や質問に関してはサポートサーバーをご利用ください。URLは c.help から確認できます。   6.外部のAPIを利用するコマンドの場合、原則API開発元のプライバシーポリシーを適用しますが、例外として"Mildom"はMildomが定めたプライバシーポリシーの範囲外のデータを誰でも閲覧できる状態となっていため、利用の際は充分お気をつけください。  
7.本botが利用しているnpmパッケージについてはユーザーの皆様のプライバシーに影響のないもののみを採用しています。詳しくはGithubのCooooomand-botレポジトリ: https://github.com/Cooooomand/Cooooomand-bot に全て記載されています。  
8.Coooomandが表示したURL先についてのプライバシーについては当方が保証することはできません。  
9.本ポリシーはプライバシー対策を強化するため改定される場合があります。

3. 詳細情報

Github: https://github.com/Cooooomand/Cooooomand-bot
(新機能を一括で更新しているので更新の反映は遅めです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?