見出し画像

オールタイムベストムービー

オールタイムベストを引っさげ周囲に軽率にお勧めするのがとても楽しそうだなあと思い、それが実際むちゃくちゃ楽しいと気づき
アロハ天狗氏のオールタイムベストを観て自分も書かなくちゃと思い立ちました!大感謝!この方のおかげでMCUの魅力に今頃気付き、足を向けて眠れないです。(キャプテン!キャプテン!)

以下オールタイムベストはあくまで個人的見解と個人的な好みによるものが多いです。B級ホラーも「面白い!好きだ!」と思えば書くし、めちゃくちゃ大衆映画でも「面白い!好きだ!」と思えば書きます。ネタバレ(※核心をつくような文章の意)は記載しないように配慮しました。そして私の涙腺は豆腐より脆いので"泣ける"はあまり記載しないようにしています。どんどん増えていきます。


●ブレインデッド
スプラッター映画とはなんたるかがここに詰まってる。オッパイはある意味多めだ。B級ホラースプラッタのマスターピース。マザコンが男になる為には芝刈り機が必要だった、それだけの事。大大大大大大大好き
●エースベンチュラ
ジムキャリー作品のマスターピース。私が自宅の各部屋に一台ずつ置きたい俳優ことジム・キャリーの全てが詰まったもの。大好き
●エクソシスト
数あるエクソシズムの中でも正統派中の正統派のエクソシズム映画のマスターピースだ。長い。でも恐ろしい。主人公はメリン神父でもありカラス神父でもあるのだ。エクソシズムシーンの迫力は凄まじい。大好き
●ペットセメタリー
その禁断の土地に埋葬すると"蘇る"。命って終わりがあるからこそのモノなんだなと実感。とてつもなく美しく、儚くて、恐ろしいホラー。大好き
●羊たちの沈黙
ジョディとホプキンスだからこそ妙に官能的に感じるクラリスとレクターの関係。むちゃくちゃ面白い。大好き
●ハロウィン(1979)
ジョン・カーペンターの真髄ここにあり。怖い。ただシリーズを通してオッパイは少な目だ。ロブゾンビのリメイク版は無印もとても良いリメイク。
●悪魔のいけにえ(1975)
70年代スリラーマスターピース。訳がわからない怖さ、鮮やかさ、この83分に全部詰まってる。完璧としかいいようがない。怖い。
●フェノミナ
ダリオ・アルジェントとゴブリンの最強コンビ。劇中たくさん美しい虫が美しいジェニファーコネリーに美しく這いずりまわる。惨劇の中の美しさ。
●マッドマックス2
世紀末の中の希望 男というものはなんたるかが90分の中に詰まっている
●アメリカン・サイコ
三大チェーンソースリラー(?)マスターピース。
●スターウォーズシリーズ
長編スペースオペラマスターピース。最新2作にはコメントが出来ないので(戦争が起こる)ローグワン456123の順番で観るのがいいかなぁ。
●ブレイド2
ウィズリースナイプスがはちゃめちゃカッコいい。ヴァンパイア・むちゃくちゃ格好いいソードやシュリケンアクション・ダークヒーロー、三つが揃えばなんだって格好いい。一時期ただ似ているというだけで鈴木雅之が好きだった時期もあった。2は特に格別で極上でキャラが全員濃い。大好き
●エイリアン2
突出して2の面白さがやばい。1は完全にSFパニックホラーなのに、2はSFアクションヒーロームービー。4も面白いのだけど2は異常。大好き
●ラビリンス 魔王の迷宮
ファンタジーアドベンチャー映画のマスターピース。ファンタジー脳に犯されてたので5億回は観た。デヴィッドボウイが麗しい。パペットモンスターたちの不気味な愛らしさ。ファンタジー脳たちへの物語。
●ネバーエンディングストーリー
ファンタジー映画のマスターピース。おとぎ話を読んで育った大人が観ると心臓が苦しくなる。大好き
●ストレイト・ストーリー
のんびりトラクターロードムービー。老いて無くしたものもきっと多いけれど、きっと老いていき得たものも多いだろう。道中で出逢う人々らと語らう主人公アルヴィンの一言一言が胸に沁みる。
●ギャラクシー・クエスト
バイグラブソーズハマーワットアセイヴィング。大好き
●ロストチルドレン
めいっぱいスチームパンクの世界にみんなのアイドル、若きロン・パールマン。スチームパンクファンタジーのマスターピース。
●ホットファズ
サスペンス、コメディ、アクション、三つとも楽しみたい人へのよくばりセット。120分映画だけどテンポが良いのでダレない名作。
●タッカーとデイル
邦題のダサさはもうしょうがないので特に言う事はない。スリラー/コメディ、B級ホラーマスターピースらへのリスペクトも感じる上に90分という一番映画でちょうどよく感じる上映時間。
●スターシップトゥルーパーズ
はちゃめちゃに面白いSF戦争アクションでエロい
●トータル・リコール
バーホーベンといえばロボコップと氷の微笑とスターシップトゥルーパーズとコレ!大好き。ザ・レジェンド・オブ・コナン、まだ待ってる…
●スピーシーズ 種の起源
これを午後ローで観てホラーのエロスとはまた違うSFエロスを学んだ
●ボルケーノ
溶岩が街を襲うディサスタームービー。とにかくトミーリーが出てくれば何とかなる。メトロ職員のスタンは名誉カリフォルニア市民である。
●CUBE
アイ、アイ、アイライクブルー、アイヘイト、レッドワン。関連作品が結構あるが無印の衝撃はトンデもない。
●ゾンビランド
ゾンビものでダレずに100分&テンポよく進むものは中々出ないかもしれないな…なんて思ってたら出てた。Ⅱむっちゃ楽しみです。
●ラブ・アクチュアリー
大統領の秘書がムチムチプリンでエロい
●バック・トゥ・-ザ・フューチャー
ナンバリングで尚且つ三部作ぜんぶ面白いという恐ろしさ
●E.T
ハートフルファンタジーアドベンチャーのマスターピース。大好き
●レディ・プレイヤー・ワン
スピルバーグが"私の為に作ってくれたのでは?"なんて錯覚する程、最高の130分だった。
●スタジオライカ作品4作 どれも名作なので全部おすすめだがクセがある
コララインとボタンの魔女
ライカの中でも一番勧めやすいダークファンタジー。
パラノーマン
ほっこりダークホラーファンタジー。
ボックストロール
独特すぎるダークファンタジーアドベンチャー。
KUBO/二本の弦の秘密
良質ダーク和ファンタジーアクション。アクションが異常。
●殺人者の記憶法&新しい記憶
認知症&アルツハイマーの元殺人鬼主観で進むこれぞ私の求めてた韓国サスペンスだった。同じ映画だが結末の違う新しい記憶。まずは記憶法→新しい記憶で観た方がいいかも。
●デスペラード
視聴後は男女問わずバンデラス顔になる事間違いなしのガンアクションムービー、いやギターアクションムービー?もうどうにでもしてくれ!格好いい!オープニング、タイトルロゴの出し方が完璧だ。
●カメラを止めるな!
これほど前知識一切なしで観るのが大正解な映画はいまだかつて観た事がない。
●バーフバリ 王の凱旋
私が求めていたインドが全て詰まっていた。
●怪怪怪怪物!
孫文パワー!文字通り熱いエンディングにエンディングソングが流れ迎えたラストは思わず拳を掲げた。文句なしの台湾ホラー、マスターピースだ。
●ワンス・アポン・ア・タイム・インハリウッド
昔々あるところに起きたみんなのおとぎ話
●この世に私の居場所なんてない
わたしの映画だ

ホラーヒーローズシリーズはまた別に書く予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?