見出し画像

突然ですが車を買って免許も取ることになりました

ハイこんにちわ!ちょっと間が空いてしまいましたね!
ということでなかなかnoteの更新する時間が作れなかったんですが、プライベートで色々ありましてそこはまあ割愛するとして(適当にお察しください)、突然ですが49歳の年に自動車学校に通うことになりました。
そして車も急遽買わないと行けなかったので色々調べ…る時間もなく勢いで買った車が上の画像のMR41Sハスラーです。

ハスラーっていいよね

元々家にはミニバンがあって家族が乗ってたんですが、免許取り立ての娘にはデカくてなかなか運転しづらいこともあって「車運転するの嫌やなあ」って言われてたんですよ。なので買うなら小回りの効く軽自動車にしようと最初から選択肢は軽に絞ってたんですが、まずはスライドドアだし娘の好きなカラーリングもあるムーブキャンバスが第1候補で、これの中古車を探そうとカーセンサーとか色々見てたわけですよ。

第1候補 ムーブキャンバス

しかしいや待てよ、と。
娘が車を運転するとして、これの助手席にいつも49歳のおじさんが乗ってるのキツない???ってことに気づいてしまった。
あと中古車でも人気車種なのか意外と高いんですよね。
そこで他に軽でいい車なんかないかなーって考えてたときに、ふとハスラーのことを思い出したわけです。

第2候補 ハスラー(旧型)

現行型のハスラーはカクカク感があってそこまで好みでも無いんですが(好きは好きですもちろん)、一個前の世代の旧型ハスラーは適度に丸っこくて女子が運転してもカッコイイ系でアリだと思う。こういうのはどうかな?って聞いたら「買うのはお父さんなんで好きな車を買っていい」とのこと。よっしゃこっちの方向で考えるぞ~ってことで、色々探してたらあったんですね運命の車が。

某所に掲載されてたうちの子

ここに辿り着く頃にはいつものオタクスキルでハスラーのことならだいたいのことは解ってるレベルまで学習済み。こいつは2015年5月以降のSエネチャージに対応したMR41Sで、グレードは660Xだからホイールはアルミで電動ミラーとかオートライトも装備してる、ナビも純正オプションの楽ナビが入ってるし言うこと無いぞ、あとよく見たらディーラーオプションのエンブレムとかステッカーとか外装もめちゃめちゃ金かけてるやん。よし買い!(ここまで死ぬほど早口)

ということで見て即決で契約しました。
10万km走ってるとはいえ装備考えたらめちゃくちゃ安かったんだけど、あとで販売店の評判を見てあまりよろしくないことが解ったので、追加でお金かかるかもしれんなーって思いつつ納車まで3週間待ちました。

納車されました

そして待ちに待った週末。電車に揺られ販売店まで行き、ピカピカに磨かれたハスラーを受け取って家まで帰る途中でマクドに寄って一枚写真を取ったのがこれ。

フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ!!!(オタク早口)

実際に見ると赤めっちゃきれいで良かった!!!元々赤黒の組み合わせが大好きなのと、娘はブルー系がすきなんだけどハスラーのブルーは「なんか男子っぽい…(ミニ四駆みたい)」という反応だったので結果落ち着いたレッドにして正解です。そしてよく見たらメーカーオプションでしかつかないルーフレールもついてますね。使う予定は無いけど付いてるほうがかっこいいぞ。
このあと予約してた近所の自動車整備工場に行って一通り点検してもらったところ足回りは大丈夫、バッテリーとプラグ交換は後日行いましょうということでオイル交換のみしてもらいました。

実際乗った感じですが、エンジンは軽、足回りは軽っぽくないというか独特、って印象ですね。実際運転してるわけではないので乗り心地しかわからんけどなんかフワフワ系。軽といえば地面の上走ってるなー!っていうガタガタ感をイメージしてたので僕は逆にこっちの方がアリかなって思うんだけど酔う人は酔うらしいです。特に後部座席に乗ってるとフワフワがやばいらしいのでもしアレやったらショック変えよう(既にいじる気マンマン)。

カスタム的なやつ

ちなみに現時点では納車してすぐってこともあってほとんどカスタムはしてないんだけどアクセサリーとか見た目のとこはちょこっとしたパーツ追加はしてます。だいたいこんな感じかな。
とりあえずハンドルが見た目ボロボロだったので(Xだと本革のはずなんだけど装着されてなかった…)一旦MOMOのハンドルカバーを装着。ペダルもちっさいので踏みやすくなるようにカバーを購入しました。とどいたやつはなぜかHUSTLERのロゴも入ってた(笑)

次に細かいとこだけど、ハスラーは軽だけあってドアヒンジとかが剥き出しでショボいんですよね。いきなりアイシンのドアスタビライザー付けちゃうのも考えたんだけど結構なお値段(4ドア分だと3万とか)なので、簡単なカバーをまずは装着。あとフューエルキャップは趣味で購入。赤だしね。

スマホに関しては楽ナビの地図最新化するつもりだったので別に置けなくても良かったんだけど、娘も使うだろうしってことでダッシュボードに吸盤でつけるタイプを。USB電源はトラブったらダルいんでAnkerのシンプルなやつを購入。あと運転席側のルームランプが死んでたのでリアも合わせてLEDのやつに交換しました。専用なのでポン付けで簡単だった。

そしてナビの地図を最新化ですが普通に買うと2万とかするので以下のサイトを参考に、5,500円で最新のものにバージョンアップしました。PCで色々作業したり車のナビ側は爆速のSDカード使っても書き込みに1時間半くらいかかったのでこれは結構手間だったね。

ということで、ちょっと諸事情あって急遽車買ったんですよー!で終わるはずだったんですが、まだ続きがあります。

運転したくなっちゃった

色々車の事を調べたり、実際に契約して納車待ちしてる間にふと思ったんですよね。

あーこの車自分で運転したいな。

思い返せば、子供の頃から車はめっちゃ好きだった。
よろしくメカドックの洗礼を受けたせいで今でも一番好きな車はZだし(そして湾岸ミッドナイトでさらにZ好きになる)、ホビーラジコンもめちゃハマってたのに、何故か車の免許は取らなかったんですよね。
たぶん趣味が音楽とかパソコンとかとにかくお金かかる趣味が多かったのと、周りに車を運転してくれる人が居て特に困らなかったのでずっとそのまま生きてきたんだと思う。

ナベさんめっちゃかっこいいよね

ここまで仕事とか色んなことに時間を使ってきて、自動車免許を取得するきっかけを作れなかったんだけど、今回はいい機会なので免許取りに行って、ハスラーは自分で運転する車にしようと思います。
またお金はかかるけどそこは大丈夫だし、オンラインで学科の授業を受けられるので実際に自動車学校に行くのは技能教習だけ。昔よりだいぶ取りやすくなったんじゃないかなあ。
ということで英語の勉強も続けたいんですが一旦自動車免許所得に全振りして一気に教習所編を終わらせたいと思います。

またnoteにかけるようなネタが出てきたら書きますね。
では今日はこのへんで。


頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈