オンライン英会話をはじめて半月経ちました
ハイどうもこんばんわ。いつも見てくれてありがとうございます。
オンライン英会話を初めて約半月(正確には18日)経過したので現在の状況とかをまたダラダラ書いてみようと思います。
前回の話はこちら。
とりあえず1週間経過したところでパーティ出演のタイミングがあって、流石に疲れて1日お休みしたんですが、その後立て直しつつということで日々のルーティンの見直しとか英語モチベの上げ方とかを色々考えたりして、自分なりに今のところいい感じに回せてるんかな~というのが現状です。
もちろん課題とかもあるのでそこは後ほど書こうかな。
ほぼ生活の一部みたいな感じになってきたし、色んなところで英語がパッと出てくる頭に切り替わってるのが日々の生活の中でも感じれたりしておもろいです。
1.現在の状況
レッスンの目標時間は50分/日、週に14レッスン受ける
カランメソッドを中心に1日2回~3回レッスンを受講
日常英会話コースは一旦やめた
5分間トピックトークに挑戦
日々の生活に英語を取り入れてみた
って感じです。
ネイティブキャンプはスマホアプリがあって自分の学習時間を管理できるので、レッスンの目標時間はアプリで設定。毎日欠かさずにしようとすると1日2レッスンの計算ですが、いまのところ週に1日は休日を入れないと出演があったりで普通にしんどいので(笑)足りない分は平日or週末とかにやっつける感じで目標時間はクリアしようとがんばってます。
2.カランメソッドを軸にした理由
自分なりに分析したり考察した結果、今一番メインで受けてるのは結局カランメソッドになりました。
それで足りない分を他のレッスンとか座学、別のツールで補うって感じ。
そもそも僕の場合、予習復習の習慣があまりない(気が向いたらやる)のと、カランメソッドが一番めっちゃいいよねって理由があって。ズバリ、
英語話すの恥ずかしいとか言ってる余裕もない!
ってことなんだと思います。
他のレッスンだと冒頭の挨拶~自己紹介、今日何してたん?みたいなフリートークで時間をちょっと使ったり、そのまま盛り上がって10分くらい話したりすることもあるんだけど、ちゃうねん今はまだその段階ちゃうねんって気持ちがまだ結構あるんですよね。
ホントはそういうの楽しく出来るようになりたくてオンライン英会話やってる筈なのに、現状フレーズも出てこないし、話がほとんど聞き取れなくて半笑いになってる自分がキモすぎて死ぬ!みたいな時間がとても辛くて。正直英語ぜんぜんしゃべれなくて、っていう人はマジでお金かかってもカランメソッドからやった方がいいなと僕は思います。もちろん先生によっては今日何してたん?から始まる人もあるかもだけど、カランは基本時間が勿体ないんで、めっちゃ事務的に「はいじゃあレッスン始めますね~」みたいな感じで来るのがめちゃくちゃ助かる。
そしてレッスンに関しては以下のルールを覚えとけばなんとかなるので、そこはめちゃくちゃ楽です。
レッスンは毎回必ず復習(Daily Revision)から
先生が同じ質問を2回繰り返すので、答えがわかったらすぐ言う
答えが言えなくてもほとんど間をおかずに先生がリード(答え)を言い始めるので、それを追っかけて真似する
要は質問を日本語に訳してたら間に合わないので英語の質問にそのまま英語で答える練習が重要って話です。復習が終わったら新しいパラグラフ(New Words)に入る
Repeatって言われたら同じことを言う(だいたい新しい単語)
Listenって言われたら単語とかフレーズの説明なので、なんとなく理解しようとする
Let's practice!って言われたら例の2回のやつが始まってるので、答えようとするか無理なら追っかけて真似してればOKラスト5分になったらReadingの時間なので、指定された段落から本に書いてることを全部読む(基本前回の続きから)
更に詳しいレッスンの流れはこちらのサイトを見るとわかりやすいです。
あと全体を通して覚えておかないといけないのは、詰まったりモゴモゴ言って誤魔化すとすぐ先生からのチェックが入って言い直しになります。なんとなく出来たフリは出来ませんよフフフ…といった感じです。まあ甘い先生も厳しい先生もいますが、ちゃんと言えるようになるのが大事なので。
ざっくり時間はそれぞれ10分、10分、5分くらいの比率なんだけど、復習に手間取るとNew Wordsが全然進まなくて1レッスンで1パラグラフしか進まないとかも全然ありますね。そんな時は復習をめっちゃ丁寧にやった、とポジティブに考えてもう一回別の人で受ければいいと思います。
ちなみに全部で12冊のテキストがあるんだけど、最後まで行くと英語バリうま夫まで行くらしいので、最初はそこを目指さずともとりあえず2,3冊目標でも全然OK。僕は一旦Stage 5まで買いました。
詳しいレベル感はリンク貼っときますね。
3.カランメソッドの注意点
で、実際カランメソッドで一旦英語力を上げるぞ、ってなった場合の注意点もいくつかわかってきたのでその辺りも書いてみます。
英語めっちゃ早いので発音良い先生を選ぶこと
カランメソッドは通常の4倍のスピードで英語学習が出来ます!って謳い文句なんで、4倍とは言わんけど通常の2倍近い速さで質問が2回繰り返されるのが基本です。Youtubeを1.5倍速で動画見てる感じです。これほんと速い。最初は簡単な質問すら聞き取れない。ヤバいです。
ただレッスンを繰り返し受けてると、もちろん復習パートのお陰でもあるんだけどこれ前聞いたことあるわ!って記憶が呼び戻されるのでだんだん聞こえるようになってくるんですよね。ここで大事なのが先生の発音。発音良くない先生だと前聞き取れたのにやっぱわからん!とかなるので「発音が良い」って書いてる先生を選びましょう。
Stage 1でも聞いたことない単語がある
これも最初にハマったんだけど、説明も全部英語なので序盤から突然ハァ?みたいな単語出てきます。主に文法を説明する関係(contraction:短縮形とかplural:複数形、imperative:命令形)の用語は耳に馴染みがないので、わからん単語だけはテキストを見て復習した方がいいと思います。
考えてみたらmanの複数形はmenです、って日本の授業では日本語で習うから聞いたことないわな。
短縮形以外は全部ちゃんと言え
カランメソッドの超基本ルールで、短縮形(It is→It's)はかならず使うのと、文法を覚えるために聞かれたら聞かれたとおりに答えるって決まり事があるので、そこから外れるとやり直し。これが結構難関です。
ちなみにStage 1の最難関ポイントがこんな感じ。
いやどう考えてもWe useからはじまるやろ!って思うんだけど、全部言わないとやり直し、省略してもやり直し。でもHe is言うたらHe'sって言い直せ、みたいなカランメソッド独特のルールはちょっと慣れが必要ですね。おかげてThe defference between A and B is ~とwhereasで繋ぐのは速攻で覚えた。
4.カランメソッドの効果と足りないもの
今確認したらカランメソッドのレッスンは25回受けてました。ちょうどStage 2の終盤あたりで、明らかに変わったなと思うのはこんな感じかな。
質問の途中で答えの出だしはパッと浮かぶようになった
頭から1単語ずつ絞り出す感じではなく、フレーズ単位でヌルっと出てくる感じに近づいた
主にインプットに特化したレッスンなので、リスニングと文法はこれやってるだけでもめっちゃ伸びるんじゃないかなという印象です。反面、発音とスピーキングはこれだけだとムズいっすね。とにかく口が動くようになるとか、英語に対する反応速がめちゃくちゃ良くなる、みたいな英語を話すための準備運動にはなってると思うんだけど、発音のチェックとかフリートークは他の教材、別の学習方法でカバーした方がいいなって思います。
5.5分間トピックトークについて
ということで、スピーキングの強化をって考えたら時間効率で日常英会話コースやってる場合じゃないので、敢えての5分間トピックトークを選択。カウンセラーの人もおすすめしてたしいけるっしょ、って思ったけど正直初回めちゃくちゃ緊張した。上でも書いたけど絶対ムリでしょーみたいな気持ちだったので。
これについてはもう覚悟を決めるしかないので、カランメソッドの時以上に先生を厳選(カランは怖そうな先生でもまあ受け入れられるけどこっちは無理)して、とにかく優しそうな先生を見つけてはリピートしてます。実は既にめちゃくちゃハマって推せる先生が居るけどそれは教えない(笑)
まあまだ全然カタコトなんだけど、それでも話が通じて盛り上がるとめっちゃ楽しいので、これは心に余裕ある時やっとこ、みたいな感じです。
ちなみに全然ハマらなかった回もあって、そもそも自分の発音が通じないレベルでお互い意思疎通が出来なかった地獄のレッスンとかもある。
6.その他やってること
身の回りにあるものを英語で言う
独り言を英語で言う
ChatGPTつかってフレーズの添削
みたいなのは普段からやってます。
日本語→英語に変換だと遅いので、目で見て英語が出てくる練習をした方がいいってのをYoutubeで見たのでやってるんだけど、柿とかすぐ出てこないし、和食は結構厳しい。肉じゃがの説明とかめっちゃムズいよね。
Japanese stew, beef, potato and onions.みたいな感じかな。
Japanese rice bowl, beef and onionsやと牛丼とか。
あと鍋はhot pot dishってのは覚えた。
んで、色々覚えたやつを家にいる時も買い物にでかけたりする時もブツブツ英語で言うようにしてる。Youtuberの一人撮影のナレーションみたいな感じね。これも色々やりながら後で文法あってるかな?みたいなのは片っ端からChatGPTに添削してもらって、覚えたら実際に使う、みたいなサイクルを回してます。
まあ日本に居ると普段から英語話す機会とかないので、ワンチャン外国人居たら話しかけてみようかな~みたいなムーブはやりたいんだけど、まだ実現は出来てないかな。こないだバーキンに行ったらレジが日本語怪しい外国人だったのでAvocado Whopper with Onion Rings and a Coke Zero, please.って言ったんだけど、袋開けたらワッパーのサイズが勝手にJrになってたわ。
ハイ落ちましたので終わります。
ではまた。
頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈