見出し画像

保護猫と暮らしてみた(準備編)

猫たちが家に来て2週間が経ちました。
だいぶ生活リズムも猫中心にアジャストされて、日が変われば就寝、朝は6時台に起きるという会社に通勤してる頃より早起きですね!という感じなのですがまあなんとかやっています。けっこう大変ね(笑)

ということで、保護猫たちを家に迎えるにあたり、また迎えてから色々と猫のためのグッズ課金が捗りまくったのですが、実際買ってみてわかったことや現時点でどれくらいものを買ったりして揃えたのかメモしとこうと思います。

①ペットケージ
ケージは初めて猫を迎えるにあたっては必須かなぁと思いました。先住猫が居るなどして、ある程度猫が色々やらかしても大丈夫な対策が取られてる家だといきなり放し飼いでも大丈夫かな、と思いますが、初めてだと予想外の場所に飛び乗ったり、家具の裏に潜って出てこなくなったり、目を離した隙に何が起きるかわからんので、ある程度対応できるようになるまではケージ併用した方がいいですね、こっちの気持ち的にも。
子猫だとより一層目が離せないと思うので、用意しましょう。
ちなみにうちはダイソーのメッシュパネルと結束バンドで作りました。色は黒のほうがいいかな。短い突っ張り棒とそれに乗せる棚、クッションとか人工芝も全部ダイソーにあるやつ。トータルで2000円くらいかなと思います。
(いちおうAmazonとかペットショップでケージも色々見たんだけど、縦に高さがあるものが多くて置き場所めっちゃ取る割に子猫のジャンプして乗れる高さじゃないとか色々微妙で、結局自作したって感じです)

画像1

②トイレ関係
トイレに関してはケージの寸法とかもあったので2種類買ってみました。

どちらも猫砂、ペットシーツがついてるセットなのでとりあえず設置はOKなんだけど、猫砂はなんか微妙に少なくて速攻買い足しました。あと子猫用の方は猫砂の飛び散り対策がされてないので周りにかき出して猫が砂で遊ぶので注意。毎回やられます。

③ごはん関係
ご飯に関しては保護主さんが与えていたものと同じものを使ってます。プレミアムフードも気になるけど、とりあえずはそのままで。

なんとなくソフトフード併用の方がいいかなと思って子猫用って書いてたカルカンパウチもペットショップで買いました。ソフトが混ざってるほうが食欲が出るような気がします。ちなみに味つけが色々あるようなのでとりあえず全種買ってみて日替わりで小分けにしてあげてます。
1食単位にするとがカリカリ20g+ソフト10g前後って感じ。

水に関してはウォーターサーバーのほうがよく飲むと聞いていたので迷わず循環式のやつを購入。確かにめっちゃグビグビ飲みます。そんな飲むの?ってちょっとびっくりしたくらい。うちは軟水器を屋外に設置してるので水道水をそのまま。何故か浄水より水道水そのままの方が飲みますね。あと今は1台しかないんだけど、ケージの外にも置くようにもう1台買おうか悩み中。

④爪とぎ・おもちゃ関係
爪とぎは猫壱さんのパリパリボウルを絶対買おうと思ってたので、それ一択だったんだけどペットショップとかにも置いてなくて結局Amazonで注文。届くまで一週間くらいかかりました。

(今見たら即納やんけ…)
届くまではダイソーの爪とぎをとりあえず設置。でもこれめっちゃ気に入ってるみたいでパリパリボウルではあんま爪とぎしません。むしろベッドの扱いになってます(まあそういうもんだよね…)
あと猫じゃらしとかとりあえずの猫ベッドとかもダイソーで購入。自作ケージもそうなんだけどトイレと餌関係以外はダイソーでもなんとかなるくらい色々揃ってるので、急に猫を保護してしまった、とか猫飼いたいけどめっちゃお金かかるのでは…と思ったらとりあえずダイソーに色々置いてるのでそれで揃えてしまうのも手です。
そう言えば餌入れもとりあえずで買ったダイソーのやつめっちゃ使ってたわ。

画像2

(ダイソーの餌入れ。下に爪とぎを置いて高さを出してるだけ)

結構長くなったのでとりあえず猫を迎え入れるまで編はこんな感じで。
次回はここから色々買い足してしまった散財編を書きます。

頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈