見出し画像

第1回THE NEW COOL NOTER 賞 ~ 受賞作振り返り【おかし部門】

みこちゃんの寄稿です。第1回の楽しい思い出を振り返りたいと思います。
すでに第2回の応募数は前回を越えましたが、第1回のチャレンジが皆様のおかげで大成功に終わったので、それがこうして第2回に受け継がれているのだと思います。

noteの私設賞では、エントリ作品数も最大級の私設賞となりました。

第1回を支えてくれた応募者の皆様に感謝しながら、あのイベントを涙拭きつつ(/_;)
振り返ってみたいと思います。

こちらから第1回みこちゃんコンテストのすべての作品をすべてお読みいただくことができます。

================================

THE NEW COOL NOTER 賞
【おかし部門】のノミネート作品の結果を発表させていただきます。

審査委員はユウリさんにお願いいたしました。

各審査委員には、事務局より厳正なる審査の結果、予め部門賞候補作品を選ばせてさせていただき、その中から最終決定をいただいております。

ユウリ審査委員による【おかし部門】受賞作と、ノミネート作品への批評は、以下のとおりとなりました。

おかし部門受賞作 ~ かなこさん

まずは、冒頭にあります
かなり年季の入った
『ボロボロになったレシピ』の写真に
釘付けになりました。

どんなに黄ばんで穴が開き、
ボロボロになったとしても...
絶対に捨てずに
大事に大事に保管されておくのは
かなこさんの過去における
甘酸っぱ〜い初恋の思い出が
ギューっと詰まっているから・・

コメント欄では、
そんなかなこさんの素敵なエピソードを元に
花が咲き、とても華やかなムードに包まれていて
こちらまで温かい気持ちにさせて頂きました。

記事だけでなくコメント欄までも...
すべてが温かいとっても素敵な作品に
心打たれました。

かなこさんの青春・・
ほろ苦さとなつかしさと甘さとが
ギューっと詰まった
いちじくのクラフティを
ぜひ一度味わってみたいものです。


2位ノミネート ~ デザイン思考と本質追究を楽しもう♫さん
(みこちゃん奨励賞対象作品)

中2の息子さんと奥様お手製のスイーツの中から
読者の方々に人気投票をしてもらうという...
クリエイターと、そのご家族、そして読み手とが
三者一体となって作り上げた非常に優れモノなこのnote。

ゴールデンウィーク最終日の
一番憂鬱になりがちな夕暮れ時に
読み手にワクワクとスマイルになれるひとときを
ご提供くださったデザイン思考さんの粋な計らいに
思わず感激いたしました。

=============================

第2回THE NEW COOL NOTER賞の応募期間は終了しました。
みなさま、たくさんの応募、ほんとうにありがとうございました。

引き続き、応募作品への講評と、授賞に向けた審査をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。

参加者同士の交流の場所を設けてございます。
お気軽にご参加ください。

*なお講評は分担制にしているため、必ずしも応募順に講評結果が発表されるわけではございません。よろしくお願いいたします。


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?