見出し画像

🔵粗大ゴミの処理費用、中古での買い取り、子供への良い影響について

ご閲覧頂き、ありがとうございます。 
楽しくいきたいおじさんです。

先日わが家は、リビングを素敵な空間にし、快適に過ごしたいと思い、
模様替えをしました。

家具選びに期間を要しましたが、子供も喜んでくれました。
「友達を連れてきたい」、「自慢したいと」、ウキウキと、好反応でした。

模様替えのため、リビングに、収納力のあるテレビ台、本棚、ソフャを購入しました。

不要になったキャビネット、テレビ台、本棚、ソファを
中古で、買い取りしてもらいたいと願い、問い合わせした所、

7年以上のソフャは、値打ちが付かず、
10年以上の家具も、値段がつかない。
真ん中が、沈んでいるベッドも、売れない。

今度はタダで、引き取ってもらいたいと思い、不用品回収業者に連絡しました。ソフャ、キャビネット、テレビ台、冷凍庫、ベッドの5点で3万2千円程度との事でした。
内訳では、冷凍庫だけで、1万2千かかるとの事でした(;O;)

行政に依頼すると、4点で3500円。
冷凍庫は処分対象外。リサイクルシールを購入し、家電リサイクルセンターに持ち運びし、処分をしてもらえると、聞きました。

郵便局にて、リサイクルシール購入費が、手数料込みで5000円程度でした。冷凍庫の処分費用は自身で運搬したため、合計5000円となりました。
(運送を依頼した時は別途2860円かかります。大きさにより値段は異なります)

有名電気店に冷凍庫の処分の問い合わせした所、自宅~店へは自身で運搬する必要がありますが、処理費用は7230円でした。

以上5点、民間業者に依頼するより、安く澄ます事ができましたが、それでも合計で8500円でした。

今回、思い切って模様替えした結果、部屋が広くなり、本棚を置く事で、子供が歴史漫画に、興味を持ち、読むようになりました。
友達も連れてきたいと、何回もいってました。

今後はインテリアとして、生花を飾る予定です。
癒されるし、落ち着いた空間になりそうでワクワクしています(^^♪

まだ途中段階ですが、環境の変化は、人に良い影響を与えてくれると、感激しました\(◎o◎)/!

家具購入と粗大ゴミと費用はかさみましたが、とても良い投資だったと感じました。

最後まで、読んで下さり、ありがとうございました(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?