見出し画像

ファミマ文具


ファミマでオリジナル文具が発売しているという話を聞き、早速購入してきた。
本当はマーカー5色セット(空の色シリーズ)を買うつもりだったのだが900円という微妙な値段で悩んだためとりあえずノートとボールペンのみの紹介となる。
2つで計400円ほど。お手軽である。

①ノート

安心で使い慣れたドット入りのcampusノート。普通のcampusノートに比べると紙質はつるつるタイプ。
自分はノートは紙質重視のため、普通よりも若干高い(と言ってもホームセンターで買う普通サイズノートと同じ200円台)このノートは十分使いやすそうだなと感じた。
人によっては上のファミマカラーの《campus》の文字が目立ち過ぎると若干抵抗感がありそうだがcampusの文字がファミマカラーでは無い種類(水色等)も有り、リングノートやミニノート、メモ帳もある為好きなサイズを選べるのが魅力的である。
紙モノの色はクリーム(?)/ブラック/グレーと性別問わず選びやすいラインナップであり、シンプルなデザインなので学校でもオフィスでもどちらでも大丈夫そうだ。
通常のcampusノートを使いたいが色が明るすぎる…と思っている方は是非。
自分はコレクター気質の為今回買ってきたノートは保管用にするが何れ使う用の物も購入しようと思っている。
https://www.family.co.jp/goods/cw/7831201.html 
メモ帳の中でもおすすめはPC前方眼。
紙質の良い方眼タイプの小さめリングメモなので、持ち歩きやすそう。ササッと書きたい時に一冊は持っていて損は無いと思う。
次に行った時に自分も買うつもりだ。

②ボールペン

コラボもののボールペンに書きやすさを期待してはいけない──そう思っていた時期が自分にもあった。
198円のファミマボールペンは、意外すぎる書き味で驚かせてくれた。
画質が悪くて申し訳ないが購入したのはこのようなボールペンである。

【軽く書けて、発色が良いゲルインクボールペン】
ホワイト 0.5mm


独特な形状

写真は撮っていないのだが真ん中に穴が空いている以外は普通のどこにでもありそうなボールペンだ。
無印みを感じる。どこのオフィスにもありそうな感じだと外見から勝手に判断した。

書く。
書きやすい…!! 発色も黒々としていて良さげなボールペンだ。
インクが!インクがなめらかすぎる!
似たタイプをあげるとしたら、Juice、ユニボールワンFの0.5、ミュートン
あの辺のするっとした書き心地が好きな方には刺さるだろうし、「ガリガリ系の書き味は嫌!なめらかに書きたい!」という方には全力でおすすめしたい。なめらかなのだ。本当に。
SARASAにも似ているがあの書き味から独特のガリガリ感を無くした書き心地だ。
どちらかというとSARASA Dryに近い。
見た目から勝手にガリガリタイプだと思っていたので、インクがするする出てきてかすれない、なめらかタイプだとわかった時の興奮はひとしおだった。
なめらかインク搭載ボールペン特有のインク擦れ(⇐正式名称が分からないが、ボールペンで字を書いてすぐに触った時の擦れ方の事)もほとんどない。

これは優秀なボールペンを見つけてしまったかもしれない。


マーカーを引いても大丈夫

さて、今自分のクソデカ筆箱に入っているペンたちとファミマ君の書き味を比べてみた。

上からファミマ/ユニボールワンF/ブレン/カルム/Juice/ミュートン/アクロボール/ジェットストリーム
使用ノート:continue +(Seria)

  お分かりいただけただろうか(見づらいな)
ユニボールワンFに負けじと、濃いのである。

暗くてごめん

なめらかで、掠れも擦れも無く、インクも濃い。
大袈裟かもしれないが個人的に筆箱に3本位は忍ばせておきたいThe・優秀ペンである。
見た感じ替芯が無く、他の文房具屋に売っていないのが非常に残念だがファミマに行けばいつでも買えるので大丈夫。

裏うつりはこれくらい

ただ唯一の欠点は、ペンノックの音が大きい事だ。逆を言えばそれ以外自分にとっては欠点が無いので、買ってよかったと思う。

ファミマに行った時は是非探してみてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?