見出し画像

私の冬対策

7月も末になり、私が住むオーストラリアの街も冬の季節を迎えました。日本の寒さとは種類は違いますが、朝晩は冷え込んで最低気温は5℃を下回ることもあります。早朝には吐く息が白くなるほど冷え込むので、マフラーを巻いたり、制服のスカートとタイツを履く女子中高生の姿も多くみられます。
そんな冬でも、オーストラリアの家は、暑い夏を涼しく過ごす為の構造になっているので、外にいるよりも家の中の方が寒いという話をよく聞きます。私の家も同様で、ヒーターを使っても部屋の中は大して温まらず、電力の無駄遣いが常に頭をよぎります。

そんな時は空間を温めるのでなく、体を温めるようにします。

私は足ツボマッサージを施術する側ですが、足が冷える時は自分でも家事の合間に床に座り、クリームをつけて足の指の付け根から指先を入念に揉みほぐします。時間があれば、全体を足全体を揉みますが、指先を揉むだけでも大分違います。
血流が悪い足は固くなっているので、最初はかなり痛みを感じますが、毒素が浮き出た場所からポカポカ温まってきます。同時に、寒さで猫背になった背中も伸びますし、心もスッキリしてきます。

また、私には足を温める為に欠かせないグッズがあります。

白湯、足のマッサージ、Heatpackで寒さ対策は万全です


20年前に主人の母から頂いたHeat packです。これは、中に麦や小豆の粒が入っていて、電子レンジで3分程温めると湯たんぽのように温かくなり、数時間使用する事ができます。足だけでなく、首や肩の周りに乗せるとお風呂に入ったような温かさがじんわり広がりますし、足が冷えて寝付きにくい時にも気持ちよく眠りにつく事ができます。
また、家族が発熱の初期に悪寒を感じる時も、温めたHeat Packを背中や足に置くようにすると悪寒が軽減されます。

足ツボマッサージは健康維持や不調改善にとても役に立つものですが、冷えた足を温める為にもとても効果的なものです。
冬に限らず、夏はどこへ行ってもクーラーが効いて寒いと感じますし、夏の楽しみとしてオシャレなサンダルを履いたり、冷たいスイーツや飲み物もあります。そんな夏を健康に楽しむ為にも、家では足を温めて体と心を労わって欲しいと思います。
 
毎週月曜日更新。次回は7月29日です。★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?