見出し画像

どうして海外から日本の中古ブランド品は質が良いと言われるのか??


昨今のSDGsの社会的流れやメルカリなどの台頭によりここ数年で一気に需要が高まり、拡大を続けている二次流通の業界。

私が住む街にも買取専門店の大吉やリサイクルキングなどのお店がどんどんできるほど今急速に増えています。

では、皆さんはどうして買取専門店がここまで増えているとお考えですか?

様々あるかと思いますが、ひとつの要因に日本の中古品の質も関係する一因と個人的には考えてます。
ニュースやネットの情報で外国人などが日本の高級ブランド品は質が良い!!ということを言っているのをを聞いたことはありませんか??

ニュースなどではこの理由は日本人がものを大切にする人達が多いからだ!素晴らしい!という意見をよく聞きます。

ですが、、私はリサイクル業界の方々とお話して感じているのは、他の要因が大きいと感じてます。

それは、、パパ活やキャバクラなど、高額な商品をプレゼントで渡す風習がこの状況を生み出しているので?っと予想しています。 

海外でキャバクラやパパ活みたいに恋人ではない人に、ブランド品のプレゼントを渡す国って普通にあるのかな??あまりない風習では??海外はチップが多いのでは?と考えます。

どんなに大事に使っていても、新品同様の状態で持っている人がどれほどいるのか??
商品がこうも沢山陳列棚に並んでいて、そこらかしこに買取専門店が増えるというのはこの要因が大きく関係するような気がします。

貰ったプレゼントを使わずそのまま買取専門店へ😢

中には皆から同じもので高額で売れるブランド品をおねだりして貰う女の子もいるほどです。

今回は高級ブランド品に限ってお話させていただきました。(個人的見解)

私は日本の二次流通産業の発展を望みます。

良ければこれからも引き続き読んでもらえますと嬉しいです😊

皆さんの見解もお待ちしてます🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?