見出し画像

003 現場に行けなくてもオタクはできる。

実際に現場(韓国のイベント)に行けなくなって早半年が経ちますね、、、みんなヨントンしてるかい〜〜???
(どんな入り方よ)

いや、ね、私だってコロナなんてどうせ2、3ヶ月で収まるし数分しか推しを見れないヨントンなんて対面より積まなきゃいけないしなにも美味しくなくない!?認知じゃない限りコスパ悪いしコロナ終わるまで大人しくしてま〜〜〜す!
って思ってたんです!よ!???まじで。

ここまでコロナ長引くなんて思わなかったじゃん!??
現場なさすぎて干からびそうになるなんて思わなかったじゃん!?????

コロナのせいでお金使うところがなくてストレス溜まりまくってたので
(お金を使うことでストレス発散するタイプ)
ヨントン応募しちゃえ〜〜!えいっ!って感じで気づいたら応募してました。(勢い怖)
しかも最初は1回(2分)じゃ言いたいこと全部言えないだろうから2回くらいが妥当かな〜って言ってたのに、気づいたらめちゃくちゃやっててビックリした。(あんたが応募したんだよ)

もうしばらくこの状況続きそうだし、私の経験が他の人の役に立てばいいな!と思ってこの記事書きます!
状況とかはそれぞれだから万人に当てはまるわけではないと思うけど少しでも参考になれば嬉しいです!


1. ヨントンに応募する

これは対面の時も同じなんだけどサイン会が開催される数日前に、公式からどこどこのCDショップで開催するよ!ってお知らせが出るので、そのショップでCDを買えば応募できます。
対面の時は○○レコード●●店っていう風に店舗指定もあるのですが、ヨントンは全てオンラインなので、各CD屋のオンラインショップで購入できます。

グローバルサイトがあるショップは日本からも購入ができます。(例:ktown4u、yes24、ミュージックコリアなどなど)ただ、配送先が日本しか選べないサイトもあるので、その場合全部家に届きます(白目)配送料も海外配送なのでバカ高い、、

CDいらない人とか、韓国の決済方法しかないサイトで購入する場合は、韓国人の友達に頼むか代行に頼むしかないのかな〜と思います。
私は今回すべて韓国の友達に先にお金渡して全部韓国のサイトで決済してもらいました。
なので、おすすめの代行とかはよくわかんないです、、みんなが使ってるとこが良いんじゃないでしょうか、、昔からあるところとかはなんとなく安心感あるよね。

2. ボーダーを読む

日本のヨントンイベントは基本的に抽選だと思います。まあ、たくさん買った方が確率は上げられるけど、例えば20買って外れた人と1枚だけで当たる人がいたり完全抽選な感じ。
韓国(中国とかタイとかもだと思う)のヨントンは基本的には買った枚数順で当たります。
もう少し詳細に言うと、コンピューター抽選なので、●枚以上買った人から抽選って感じです。足切りの枚数が決まってて、それ以下だと無条件に落とされる、みたいな、、

対面の時はHOTTRACKSとかは手抽選だったので、購入タイミングによっては少ない枚数でも当たったりしてたけど今は全部オンラインなので、ほぼほぼコンピューター抽選のようです。

その足切りの枚数を考えて応募しなきゃいけないんだけど、代行使えば入金後に他の人はこれくらい買ってますよ〜とか代行が推薦する枚数を教えてくれます。代行も商売なので、読み間違えてない限りは妥当な(?)確実に(?)当たる枚数教えてくれると思います。

私は今回全部自力で応募したので、自分でボーダー読まないといけなかったんですけど、公示が出てから当落でるまで頭フル回転しすぎて死にかけましたw
この方法で確実にボーダー読めるわけではないですが、販売数見ながら当選人数で割って、韓国人はこれくらいだから残り外国人で割るとこんなもんかな〜という感じで探ってました笑
あとは友達に他の人はこのくらい買ってる〜とかの情報をもらったり、、
友達ありがとうTTTTTT

ボーダー読むのほんと大変だけどみんな頑張って読んで買いすぎないようにしようTT


3. 当選発表〜当日まで

基本的に当落は購入したサイトの公示でリストになって表示されます。
LE***SEOK ****0301
みたいなかんじで笑
ほぼ名前開示されてる状態で個人情報とか丸無視

サイトによってはこの公示だけで、当日応募する時に登録したカカオとかLINEに直接連絡来る場合もあったり、ショップのIDを自分で登録して名前と身分証送らないといけなかったりとまちまちなので、当落の公示はしっかり読みましょう!
(当日14時までに情報送らないといけなかったのを見落としてて、13:56にカトクきて急いで送った人より)

ヨントンのやり方もほんとCDショップによってまちまちだし、グループによっても担当者が違うとやり方は変わるみたいです、、システム自体できたばっかりだからまだ体制できてないよね、しょうがない、、

私が参加したショップのだけ簡単に残しておきます!今後私が忘れないためにもw

・Ktown4U
当落後にメールで個人情報と身分証(+と一緒に写った自分の写真)を送る
数時間前に日本語の案内文が来て、自分の番の5分前に、あと5分以内に開始されます〜ってメッセージが来る。
最初はスタッフと音声確認して、数分後にヨントンスタート

・シンナラレコード
当落後メールがきて、指定のIDを追加して個人情報を送る。
真夜中に案内メールくる。
開始直前の案内メッセージはなし。
最初はスタッフと音声確認して、数分後にヨントンスタート

・アップルミュージック
当落後、特に連絡はなし。
当日の午前中に、アップルミュージックだよ〜本名送ってね〜ってメッセージがくる。
開始の数時間前に案内文が来る。
最初はスタッフと音声確認して、数分後にヨントンスタート

・withDRAMA
当落後、指定のIDを追加して、個人情報と身分証の写真を送る。
開始数時間前にスタッフとの本人確認電話あり。
あと10分以内に始まるよ〜っていう事前メッセージあり。
最初はスタッフと音声確認して、数分後にヨントンスタート

・サウンドウェーブ
当落後、指定のIDを追加して、個人情報と身分証の写真を送る。
開始の数時間前に案内文が来る。
最初はスタッフと音声確認して、数分後にヨントンスタート


4.  準備しておいてよかったもの&やっておいてよかったもの

・かかってくる通話を出るタイミングで録画する練習
これは別に録画しなければいらないと思うんだけどやっぱり残したいじゃん???友達とめっちゃ練習しました。

・内部音声だけ録る練習
自分の声残したくなかったのでソフト入れて内部音声だけ録れるようにしたんだけど、オーディオ設定も実際に練習してみないと上手く行かなかったりして、練習しておいてよかった。。
自分の顔も声も残したくなかったから、PCでやったので先人の知恵を借りまくったのですが、もうすでにヨントンやってる人たち多いので、みんな先人の知恵借りまくろう〜〜〜

・女優ライト
これあるだけで顔色めっちゃ良くなる。少しでも盛りたいよね。

・カンペ
いくら練習しても本人目の前にしたら話したいこと吹っ飛んだので、カンペ大事、、、これのおかげで言いたいこと全部話せたので心残りなく終われました合掌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?