見出し画像

幸福の定義とは

幸福とはなんぞや?
それぞれ個人によって違うから、コレだ!っていう答えは出ないんだけど、最近自分の半年前くらいの発言が実際の状況と矛盾してることに気づいた。

以前私は友人に
「私の幸福は、家族が幸せで、快適な場所で眠り、十分な食べ物があること。あと体が不快な部分がなければ幸福です。要求はそれほど多くありません。」
と伝えたが、この定義に当てはめたら、私が今置かれている状況は幸福ではないはずだ。

でも実際はそうでもない。不幸なことに焦点を当てたら不幸に感じるけれど、幸せな事に焦点を当てれば幸せだと感じる。意識の向け方と物事の受け取り方で変わる。
そして100パーセント不幸、100パーセント幸福なんて事はありえない。
例えば…森にはいつも幸と不幸の実が混在して実っている。自分がどの実をどれだけ摘み取るかによって決まるのだ。幸せの実を自主的に摘み取ることができれば幸せを感じられる。

しかしショックな事があれば嫌でもそちらに意識を持って行かれてぐるぐると考えてしまうだろう。中には自分の力で解決できないこともある。そんな時は視点を変えるか、一度思考停止して、現実逃避してみるのもいいと思う。心身の健康を守る為に、自分を甘やかすことは悪いことではない。
そうしてるうちに時間が解決してくれことも多々ある。人に迷惑かけない範囲内でみんな自分を甘やかせばいいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?