見出し画像

社畜が副業やってみる⑪~マッチングサービス比較~

2024年、今更ながらサラリーマン(社畜)である筆者が副業に取り組んでます。ここではその体験をリアルタイムで発信していきたいと思います。

副業マッチングサイトはたくさんある

大きく3タイプ

6月から副業を求めて活動してきた経験をもとに、3つに分類してみます。

  1. スポット案件
    具体例:ランサーズ、タイムチケット、Newspicks Expert 他
    特徴 :単発の仕事をマッチングするサイト
        もっとも手軽で既に保有している特技をそのまま活かせる

  2. パラレルワーカー案件
    具体例:SOKUDAN、Anycreu 他
    特徴 :”週3以上、9-17時勤務”といった案件が多め
        コンサルや マーケターの実績があり、掛け持ちできる人向け

  3. 副業タイプ
    具体例:サンカク 他
    特徴 :週1~2や平日夜でできる案件が多め

色々調べたけど、サンカクが合ってそう

私の状況と副業の目的を踏まえるとサンカクがベストかなと思っています。
・社畜リーマンな私は、平日の朝晩と休日を活用したい
・既にあるスキルだけではなくちょっと背伸びした経験もしたい

なお、上記の分類訳は、私の目線でのものです。
他にも”IT”や”マーケター”といった職種特化型のサイト、プロボノやNPO法人案件が多めで地域貢献特化型のサイトなど、本当にさまざまな種類の副業があるんだなという学びもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?