見出し画像

社畜が副業やってみる②~はじめの一歩~

2024年6月、今更ながらサラリーマン(社畜)である筆者が副業に取り組んでみます。ここではその体験をリアルタイムで発信していきたいと思います。

今回は副業を始めるにあたっての最初のアクションです。

勤務先のルールの確認

私の勤務先では、会社に申請し認められれば副業をすることが可能となっています。
「本業以外でもいろいろな経験をしてもらった方が会社にもメリットがある。」「かといって、会社のブランドイメージを傷つけたり、情報漏洩は困るから事前にチェックするよ」ということですね。

申請

申請項目は次のような内容です。

  • 副業の内容

  • 副業によって期待できるスキルアップ

  • 副業にかける時間

  • 見込収入

  • 副業にあたってのルール順守の誓約

さっそく申請、といきたいところですが、具体的に何をするか、まだボヤっとしか考えていないのが実情です。
ということで、次回は、副業開始のイメージを具体化したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?