見出し画像

初めて買ったCDはなんですか?

この質問は世代を二分する。

30歳以上の世代ならまだCD💿には馴染みがあるだろう。
30歳以下のデジタルネイティブ世代は、もはやYouTubeやiTunes、サブスクで音楽🎵を簡単に聴くことができる。パロディやMAD.二次創作も溢れてるから元曲を知らないという現象もでてくる。

一方私含めた上の世代は、ラジオやはたまたレコード、カセット、CDMDで音楽を聴いていた世代。

初めてipodに触れた時なんてすごいもんができたなぁ!と思った。

パソコン💻や、スマホを介して音楽を聴いたりするから、ラジカセやCDプレーヤーやCDは売れなくなった。
推し活で、物置きがいっぱいになるくらい買う一部の人を除けばCDはみな買うことはないであろう。
よって、若い子に聞くと「CD買ったことないです。」率が高そう。

1974生まれの私は

中学生の頃リチャードマークスのCDを買った。
当時の推しがラジオで勧めていたからである。

この中の

この曲が好きだった。ギターでイントロだけ弾いてみた。

みんなの初めて買ったCDはおそらく多感な時期のエモいエピソードが隠れている。
音楽で人となりを知るのもとても面白い。
私はno.music.molifeなのだが、
職場には「音楽?あんまり聞かないなぁ。」という人も珍しくない。
以下私が中高と良く聴いていたアーティストを一部列挙するので、
被る人は是非とも仲良くしていただきたい^ ^
永井真理子、ユニコーン 、ECHOES.THE BLUE HEARTS .渡辺美里、REBECCA、岡村靖幸、大江千里、マライヤアキャリー、U2、CHICAGO、

14歳頃聴いていた音楽は一生聴くそうですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?