見出し画像

オリコン(4800)適時開示情報


ついに、モバイル事業を譲渡

私の保有株であるオリコン株式会社(証券コード 4800)ですが、9月25日付の適時開示情報で、懸案だったモバイル事業の譲渡方針が公表されました。

9月25日付適時開示情報【4800  オリコン】

モバイル事業の譲渡については、私自身が前々から実施してほしいと思っていたので、本当に嬉しい知らせとなりました。
現在のオリコンの稼ぎ頭は、顧客満足度調査事業及びニュース配信事業であり、事業全体に占めるモバイル事業の割合はどんどん縮小傾向にあるからです(2024年3月期決算では、経常利益ベースで全体の6.1%しかありません。)。

事業全体に占めるモバイル事業の割合は、かなり低い。

今後の利益成長に期待

経営資源を集中させ、収益力を高める方針に舵を切ったのは英断だと思います。
ただでさえ高い、ROE及びROAが益々高くなりますね。
今後、どのくらい営業利益等が増加していくのか、楽しみにしたいと思います。