見出し画像

繊細さん「過度な刺激は控える」

最近やってよかったなと思うことの一つは、「過度な刺激を減らす」ということです。
テレビでのニュースやネットで批判的なこと、否定的な記事を見るとなんだか悲しくなっていました。
「そんなに批判しなくても・・・」「相手にも考えはあったのかもしれないのに」そんな風になんとなく違和感を感じていました。

様々な本を読むようになって知ったことは、HSPの人は刺激過多になると疲れやすいということと、ニュースなどでは人の注目を集めるためにネガティブな内容が多くなっていることです。

もし、私と同じように違和感やしんどさを感じてる人がいるのなら、そのような情報から意識して離れてみてください。少しの工夫で本当に楽になりますよ☺︎

思い切ってSNSを退会するのもいいし、ネットニュースで見て気分が悪くなるものは避ける、テレビ番組ならチャンネルを変える。正解はないと思うので、自分に合った方法を試してみてくださいね。