見出し画像

【中の人に聞いてみた】クックパッドマートのiOSエンジニアはどんな仕事をしてるの?

こんにちは、クックパッド広報の菊地です。

生鮮食品EC「クックパッドマート」では、現在、iOSエンジニアの採用を行っています。今回は「クックパッドマートのiOSエンジニアってどんな仕事をしているの?」というテーマで、入社8年目のモバイルアプリケーション開発グループ所属、iOSエンジニアテックリード市川勝(いちかわ・まさる)に話を聞きます!

iOSエンジニアテックリード  市川 勝

iOSECアプリケーション開発グループの業務内容はどんなもの?

菊地:まずはじめに、市川さんの経歴と仕事内容を教えてください。

市川:生鮮食品EC「クックパッドマート」のiOSアプリエンジニアをしています。

2015年に中途入社し、クックパッドニュースや料理レシピサービスのアプリ開発、料理のトレーニングアプリ「たべドリ」の立ち上げといったさまざまな事業部での業務を経験した後、クックパッドマートを運営する買物事業部に異動しました。

iOSエンジニアとしては、既存事業の改善を行う職種横断型のチームに所属し、機能の改善や新規機能の開発を行っています。
また、クックパッドマートのiOSエンジニアをまとめるテックリードという役割も担っています。

菊地:市川さんが所属しているECアプリケーション開発グループでは、具体的にどのような開発をしているのでしょうか?また、どのような技術を用いているのでしょうか?

市川:主に、ユーザー向けiOSアプリのUI、UX改善、機能の追加を行なっています。技術スタックとして、言語はSwiftを使っています。UI周りはUIKitが主ですが、最近はSwiftUIの導入を進めています。これまでは、ユーザーが商品を評価する口コミのような機能「GoodBad評価」や、ユーザーが商品を記録するための「リスト」機能、ログイン機能などの開発・改善を実施しました。

「リスト」機能のページ
「GoodBad評価」機能のページ

開発効率の改善に向けて〜SwiftUIの導入

菊地:これまで、クックパッドマートで市川さんが一番力を入れた仕事を教えてください。

市川:2021年にクックパッドマートに異動後、主に開発効率を上げるための仕組みづくりを行ってきました。

クックパッドマートは2018年9月提供を開始し、私が異動したときは約3年目のサービスでした。事業立ち上げ期にスピードを優先した開発を進めてきた結果、今となってはレガシーなコードが蓄積され、ここ最近では2週間で開発できるシステムに4週間かかってしまう、というように余分な開発コストが生じる事例も多発してきていました。

私は、社内で別の開発チームが導入した前例があることと、UIKitよりも開発コストが下がるということに着目し、開発効率の改善に向けてSwiftUIの導入を決めました。

菊地:SwiftUI導入後、構造などはどのように設計されたのでしょうか?また、導入の効果はありましたか?

市川:そうですね、どういう構造にすれば効率が上がるか、という点には頭を使いました。
チームメンバーに相談して意見をもらって整えて、さらにiOSエンジニアチームの振り返り会で、その時点での良い点と課題点を出してもらい、再度整えていくという形で進めました。

振り返り会は、メンバーの入れ替わりなどでチームの再編が必要になった段階で、私が開始したのですが、施策だけでなく、開発の効率化や進め方についての自由闊達な意見交換ができて有益だと感じています。

振り返り会のProblemとTryの一部

SwiftUIの導入については、効果がありました。たとえば、これまでだと開発に2〜3日かかりそうな施策の実装が、半日程度でできるようになりました。
約3カ月かかって、SwiftUIのための主要な基盤の構築が終わったので、今後は事業に集中していくつもりです。クックパッドマートでは、マートステーションへの配送だけでなく、購入した商品を自宅まで配送する宅配サービスも行っているのですが、その機能を強化するため、もっと気軽に自宅配送が選択できるようにUI、UXを改善していきます。

今、求めている人はこんな人!

菊地:話を伺っていると、社員一人ひとりの裁量が大きいグループだと感じますが、今はどのような人材を必要としているのでしょうか?

市川:今は、既存事業の改善新しい価値創造という2つの領域でそれぞれ募集をしています。

既存事業を改善して数字を向上していくチームにおいては、SwiftUIを導入して開発効率が上がったといっても、まだ内部品質の改善余地はたくさんあります。機能改善をしながら並行して行っていますが、新たに参画してくださる方の力を借りて、より速く、より多くのチャレンジをしたいと考えています。
ただ開発するだけでなく、一緒に考えながら作りたいと思っているので、内部品質に興味があって前向きに提案してくださる方と働けると良いですね。

新しい価値を創造するチームでは、新規領域の不確実なものが多い中で、積極的に提案・議論しながら進めていくことができる人に参画してほしいと考えています。

菊地:最後に、採用候補者の方にメッセージをお願いします。

市川:クックパッドマートのサービスを良くしていくことと、よりよいソースコードを書いていくことの両方を楽しんでいける人と一緒に仕事がしたいです。

iOSエンジニアを募集しています!

クックパッドは一緒に働くiOSエンジニアを募集しています!

クックパッドマートでは、市川たちと一緒にiOSアプリ開発を行うエンジニアを募集しています。「話だけでも聞いてみたい!」という方も歓迎です。ぜひこちらからご連絡ください!