見出し画像

手塩にかけた「こだわりの卵」を多くの人に届ける! 初期費用ゼロのECで、販売効率も感動の量もアップ

こんにちは、クックパッドマート営業の河村です!このnoteではクックパッドマートに出店していただいている生産者や専門店に、ECでの販売で工夫していることや成功事例について伺います。クックパッドマート出店をご検討中の方も、既にご参加いただいている方も、ぜひ活用のヒントとしてご参考いただければ幸いです。▷クックパッドマートとは?

第4回:奈良養鶏園さん

画像2


(インタビューにご協力いただいた「奈良養鶏園」奈良育子さん)

<営業 河村の推しコメント>
営業チーム内で「美味しい!!!」と話題の奈良養鶏所さん。温かいお人柄と、丁寧なお仕事でリピーターがとても多い店舗さんです。今回なそんな奈良さんのご経験や大切にされていることなどを詳しく深堀りしています!


お話を聞いたのは「奈良養鶏園」さん

画像5

Q.まずは奈良養鶏園さんと、奈良さんについてお聞かせください。

奈良さん:奈良養鶏園は今年の春に創業79年目を迎える養鶏所です。現在は三代目が千葉県船橋市唯一の養鶏園として引き継いでいます。おそらく都心から一番近い養鶏園のひとつではないでしょうか。

私は三代目の社長と趣味のバイク仲間として出会い、結婚して初めて養鶏所に携わることになりました。その前は、金融関連の企業に勤めていたので、当初は右も左も分からないことだらけ。

今でこそ笑い話ですが、サイズをどう決めるか、計り売りはどうやって行うのか、さらには鶏が卵を産む時間帯さえ知らなかったんです。


10,000羽近い鶏の餌や健康状態を細かくケア。ファンを惹きつける卵へのこだわり

Q.養鶏園としてこだわっていることや仕事のやりがいを教えてください。
奈良さん:こだわりの前提として、衛生的であることに気を配っています。住宅地の中でやっていけるのは、近隣に住む皆さまのご理解があってこそ。こまめな鶏糞の除去、菌の蔓延防止のための消毒、定期的な保健所の衛生検査などを徹底しています。

そのうえで私たちがこだわっているのは、独自配合した飼料、鶏たちの健康管理、直売所ならではの鮮度です。

飼料については、高品質で薬剤無添加の野菜や大豆、牧草や酵素などを自家配合しています。また季節、気温、鶏たちの体調をチェックして、それに合わせて毎週配合を調整しているんです。初代が養鶏をしていたころは近くに研究所があり、周囲の農家さんや県の指導者さんたちと一緒に、鶏が健康に育つ餌を研究してきたそうで、その経験があって細かい調整ができるようになりました。

小さな養鶏園ですから、機械に頼らず7,000〜10,000羽分の卵を人の目で確認して、鶏たちの健康状態を細かくケアしています。

大変なこともありますが、やはりお客さまに卵を美味しいと言っていただけることが何より。「他の卵はもう食べられない」とリピートしてくれたり、親子三代に渡ってファンになって長年買い続けてくれたり……。丁寧に育てた甲斐がありますね。


初期費用ゼロで、都心のお客さまに私たちの卵をお届けできることが大きな価値

画像5

Q.クックパッドマートに参加したきっかけと、その理由を教えてください。
奈良:クックパッドマートの社員の方が個人的に卵を買いに来てくださって、その後、興味があったらぜひ参加して欲しいとご連絡をいただきました。

話をお伺いし、直売所だけでは出会えないお客さまに卵を届けられるクックパッドマートの仕組みにとてもワクワクしました。都心に住んでいる方々に、私たちのことを知っていただき、新鮮な卵をお届けできるのはとてもありがたいですね。

また、初期費用がかからない点はとても大きいです。他社さんのサービスの多くは初期コストがかかるので始めにくいと感じていました。素敵な仕組みだし、始めるリスクも少ないので安心して参加を決めることができました。

Q.出店にあたって工夫されていることがあれば、教えてください。
奈良:手間ひまをかけている分、少々お値段が張るので10個ではなく6個の買いやすいお手軽サイズをメインにしています。また、お勧めの卵2種類が3個ずつ入ったお試しセットを作るなど、まず一度味わっていただけるようにしています。

季節感や卵ごとの特徴を伝える工夫もしています。例えば1/6〜2/3の「寒(かん)」の時期に産卵される卵は、「滋味に富み、食べると健康に暮らせる」と言われており、その「寒卵」にはクックパッドマート向けのオリジナルの“のし”でラッピングしてお届けしています。

自動的に販売できる利便性と、励みとなるお客さまの声が聞けることが魅力
Q.クックパッドマートに参加して、変わったことや感じたことがあれば教えてください。
奈良:販売の効率性においても、お客さまとのコミュニケーションの面においても、1対1の店舗での接客とは違う、クックパッドマートならではの良さがあると実感しています。

まず、商品の写真を都合の良いタイミングでアップして載せておくだけで注文が受けられる仕組みがとても便利です。店頭販売では受けられる接客数に限界がありますが、私たちがお客さま対応をしている間も、ずっと注文を受けられます。販売員1人分以上の仕事をしてくれています。

また、クックパッドマートは1週間先までお客さまが購入予約できる点もありがたいです。それぞれの日に確保するべき卵の数が予測できるので、無駄の少ない販売ができるようになりました。

このように効率的になると、お客さまの顔が見えなくなるのでは……と思われがちですが、そうではありません。必ず毎週買ってくれるリピーターの方が増えたり、「味が濃厚で感動しました」「プレゼントとしても喜ばれました!」などのコメントをいただいたりするたびにスタッフ全員で盛り上がっています。

遠方の多くの方と繋がり、卵をお届けできる可能性が増やしてくれたクックパッドマートに心から感謝しています。


真面目な生産者の「本当に美味しいもの」が多くの人に届くサービス

画像6

Q.どのような方に、クックパッドマートへの参加をお勧めしますか?
奈良:本当に良い食べ物を真剣に作っている生産者の方々には、ぜひお勧めしたいです。すごく信念を持って自身の生産物を育てている方がたくさんいるのですが、地元の一部の人にしか知られていないということが多々あります。

一度食べたら「○○ってこんなに美味しいんだ!」「今まで食べていたものと全く違う」と思える素晴らしいものなのに、知られる場所や機会がないのはもったいないです。

クックパッドマートを通じて、本当に美味しいものを育てる生産者の方々がもっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。


首都圏全域にこだわり食材を毎日届けられるECプラットフォーム

クックパッドマートでは、新規出店者さんを積極募集中です。あなたのこだわりの食材を「クックパッドマート」で出品しませんか?ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

▷詳しくはこちら

画像3