(こどものピアノ)レッスン記録_4歳のリアル・その1
我が子は、まもなく4歳になる…というタイミングでピアノを習い始めました。
振り返ってみてみたら、ドの場所を覚えるだけで3か月かかっていました(そうだったそうだった)。
2020年3月の緊急事態宣言、その翌月に幼稚園入園だったけど、1週間通うか通わないかのうちに外出自粛要請期間に入り、結局登園開始は6月になりました。
小規模保育園から1学年100名以上の規模の幼稚園に入園し、毎日園バスに乗るときには大泣きしていました。
7月に、幼稚園内で習えるピアノ教室に入会しました。
クラスみんなのうちのひとり、ではなくて「こた」ひとりを見てくれるピアノレッスンは、幼稚園が楽しくなるきっかけでした。
以下は、レッスン報告メールから。一部、私の返信も。こどもの名前は「こた」です。
2020/07/02
はじめまして。本日からレッスンを担当させていただきますAと申します。よろしくお願いいたします。
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・ピアノを触って遊ぶ
・教室の中から丸いものを探す
・「まねしてかいてみよう」プリント
宿題は「まねしてかいてみよう」プリントを2枚出しました。後に音符を書けるようにしたいので最初に丸を書く練習をしていきたいと思います。
初回レッスンでしたが、こたくんはリラックスした様子で取り組んでいました。部屋の中から丸いものを探す時もとても楽しそうで、笑顔の絶えないレッスンでした。来週からもよろしくお願いいたします。
〈私から〉
人一倍気分屋な面もあります。今後、ご迷惑をお掛けする場面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2020/07/09
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・宿題確認
・右手、左手確認
・部屋から丸いものを探す
・「まるをさがしてかいてみよう」プリント
宿題は「まるをさがしてかいてみよう」プリントを2枚出しました。丸を書きたくない時は塗り絵にしてもいいので楽しく取り組んでいただければと思います。
本日はピアノにたどり着くことができず、部屋にある丸い物探しに時間を使ってしまいました。気持ちがピアノに向かうようなレッスンができるように工夫していきたいです。
2020/07/16
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・指番号の確認
・ノートに丸を書く
・ト音記号、ヘ音記号の確認
・ドの音で連弾
本日はノートに丸を書いてくる宿題を出しました。ノートの指示通りに書いてきていただければと思います。
レッスンではピアノでドの音をたくさん弾きました。連弾している時に何人かのお友達が窓越しにのぞいていて、嬉しそうにしていました。
2020/07/30
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・ドとレの音で連弾
・トライアングル、カスタネットを使って曲に合わせて叩く
・丸を書く
宿題はノートに丸を書くことです。小さい丸は難しいと思いますがチャレンジしてみてください。
今日はこたくんの好きな食べ物を聞いてイチゴとバナナということだったので、イチゴの音やバナナの音をピアノで弾いてみました。こたくんがバナナを想像しながらピアノを弾いている姿がとても可愛らしかったです。また豊かな想像力に驚きました。
2020/08/06
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・動物や虫の絵本を見ながら鳴き真似をしてピアノで弾く
・ドを弾く
宿題は片手ずつドを弾いてくること(ひよこがプリントされている楽譜2枚)とノートに書いてあるドを5回弾くこと(こたくんのお名前が書いているもの)です。
ドの場所を覚えることとドの音符を読めるようになるのが今回の宿題のねらいです。
今日は絵本で見たものをピアノで弾き、その流れで楽譜も読むことができました。指番号があいまいなところがあったので、次回レッスンで確認していきたいと思います。
〈私から〉
レッスンありがとうございました😊
宿題は2〜3回に分けて取り組みましたが、
・ドの鍵盤の場所
・1の指でひく
はまだまだです…^^;
2020/08/20
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・ドを弾く
・ドを書く
・四分音符、四分休符でのリズム練習
宿題は出しませんでしたが、ご自宅で丸を書いたりドを弾いてみたりしていただきたいです。
今日はピアノのバッグが見当たらず、ノートに書くことができなかったのですが、私が持参した新聞紙にキレイなドの音を書いておりました。レッスンの見学も是非いらしてください。今日のレッスン中に私が「お母さんにピアノ聴いてもらおうね!」と言ったところこたくんが勘付いてしまい、集中できなくなってしまう場面がありました。コッソリ、とのことでお伺いしていたのに申し訳ございません。保護者の方と一緒でも遊びながらのレッスンも可能ですのでご検討ください。
※こっそりレッスン見学にいきますね、の連絡への返信含む。
2020/08/27:見学して直接話したので報告は口頭にて
〈私から〉
本日はありがとうございました。
本当に、こたがリラックスした表情で、楽しそうに過ごしていて、安心しました。気分屋で、甘えん坊なので、機嫌が悪くなったりすることもあると思いますが、先生のことは大好きなようなので、どうか、気長にお付き合いお願いいたします。
家では、歌が大好きです。パプリカや、ジュラシックパークのテーマを、何度も歌ってます。幼稚園では恥ずかしくてあまり歌わないようにしているらしいのですが、たまに水を向けていただけたら、先生の前なら歌うかもしれません^ ^
2020/09/03
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・ピアノで世界一大きい・小さい音を弾く
・ト音記号ヘ音記号の確認
・ドーナツを使って丸を書く
ト音記号ヘ音記号の確認はカードを使い、お店屋さんごっこをしながら勉強しました。
また、お母様が教えてくださったパプリカも弾いてみましたら元気よく歌ってくれました!
2020/09/10
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・カブトムシとクワガタの絵本を読む
・カブトムシ、クワガタを手で作ってピアノを弾く
・四分音符、四分休符の確認
今日は絵本を読みながらピアノを弾いてみました。クワガタは2本指、カブトムシは1本の指でピアノを弾いて楽しみました。今日のレッスンはカブトムシ一色でした。
〈私から〉
パプリカ、弾いていただき、ありがとうございます^ ^歌が大好きなので、たまに引き出していただけると嬉しいです。
また、今日はカブトムシ一色!笑
こたは、好きなものを通じてピアノに触れられて、嬉しいと思います。この前、「レッスンが毎日はない(週1)」ことにプンプンしてました・笑
楽しんでいるようです。
2020/09/17
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・果物の絵に色を塗る
・クワガタ、カブトムシを描く
・トライアングル、カスタネットで音を出す
・鍵盤上で指の追いかけっこ
今日は果物を描いて色を塗ったりクワガタの絵を描いたりしました。初回レッスンの時よりも丸の書き方や絵がとても上手になっていて驚きました。そろそろ音符を書くのにもチャレンジできそうだなと感じています。
鍵盤にも触れて、ドの場所を確認してドとレの音を繰り返して弾きました。次回もピアノを使った遊びをしながら楽しくレッスンを行っていきたいです。
2020/09/24
本日のレッスンは以下の内容で行いました。
・食べ物の絵を書く
・ドを弾く
・虫の本を読む
本日は私が教えずにこたくんが自分でドの音を当てました!
他の高さのドも当てておりました。ドの音の楽譜にもチャレンジできそうなので次回レッスンでやってみようと思います。
〈私から〉
今日もレッスンをありがとうございました!
ついに!
ドの音を当ててすごかったね!と褒めたら、ニンマリしておりました^ ^
いつも粘り強く、ありがとうございます。
家でも、引き続き、ドの場所クイズします。
----------
懐かしい…丸を書くことすらままならなかったことなんて、すっかり忘れていました(タイトル画像)。
ドの場所をわかるようになるまで3か月もかかったこたですが、今現在は「メロディーの弾き方を見せてもらったら、それなりに真似っこできる」ぐらいには成長しています^ ^
※余談※
こたはミソフォニアという症状持ちであることが最近発覚しました。特定の音に対して嫌悪感・不安感を感じる、という症状です。こたのトリガー音は「拍手」。拍手をされるのも拍手をするのもあまり好きではないとのこと。なんと…!?とびっくりしています。で、Instagram始めました。地味練も含めて投稿しています。いいね!は嬉しいそうです😊たまに見ていただけたら嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?