見出し画像

【ピアノのこと】めまぐるしい

全くピアノに触れない生活から、毎日少しだけでもピアノを触る生活へのシフトチェンジ中です。

ふと思い立ったら、『ブルグミュラー25の練習曲』を数曲弾いています。

ピアノ教室のレッスンでは、まだブルグミュラーを始めていないので、完全に自主トレとして(なので、以下のプロセスは素人の自己流です)。

すなおな心を弾く。
つまずきが気になった箇所を2〜3回弾き直しする。
もう一度、通しで弾く。

アラベスクを弾く。
つまずきが気になった箇所を2〜3回弾き直しする。
もう一度、通しで弾く。

また、すなおな心に戻り通しで弾き、次にアラベスクを通しで弾く。

だいたい10分ぐらい。
こんな感じのことを、1日に1〜3回やっています。

最初のうちは、とにかく、ミスタッチが減っていく、というわかりやすい上達が実感できました。

概ねミスタッチ少なく弾けるようになると、「ここだけ思うように弾けない」という箇所が際立ってきます。そこを繰り返し練習をしていると、自分の指なのに、自由自在には動かせないことを痛感します。

ピアノでも、ピアノじゃなくても、自分の身体を自由自在に動かせるようになったら快感だろうなあ、と、憧れながら、地味に練習を続けています。

そして、その曲に対してのイメージを膨らませながら弾く、も始めます。

これを始めると、途端にミスタッチが多くなる悲劇。指遣いもさっきまでできていたことができなくなります。イメージを思い浮かべながら弾くと、楽譜で迷子になります。また、弾いている最中に「ピアノって…」とか考えごとをしてしまい迷子になることもしばしばあります。

やらないと!みたいなことを全部やるぞ、と心に決めて弾き始めると、頭の中が百鬼夜行です。

みんな、ピアノを弾くときって、何を見て、何を考えているんでしょうか?

集中の持っていき方、みたいなことをトレーニングしたことがないので、こういう試行錯誤も初めてです。

あまりにもど素人スタートなので、絶対に「いずれはちょっとは成長するでしょ」と思えるからか、地味練が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?