見出し画像

(こどものピアノ)レッスン記録_5歳のリアル・その6

年中さんの年度末、のレッスン報告です。ちょうど、ピアノを始めてから1年半のタイミングですね。

10月からの半年間での加速っぷりは、記録まとめ直しをしながらも、驚いてしまいます。

3音しかない4小節の曲を11月の発表会で弾きました。その3か月後に残響散歌のメロディーを弾けるようになる、っていう極端さにびっくりです。

---------------------

2022/02/10
本日は冒頭でおもちゃに吸い寄せられる場面もありながらも、ゴジラや鬼滅に囚われずレッスンを進めることができました!
五線譜では、少しだけ和音の復習をしました。本日の宿題はありません。
ピアノは鬼滅を一回だけ伴奏をつけて弾きました!
「なみにゆられて」は、部分練習に取り組むことができました。赤丸の部分を練習しました。それぞれ、メロディーが左手に移るところと、右手が「お隣さん→一個飛ばし」の音に変わるところがネックですが、バッチリ弾いてらっしゃいました!来週もう一回だけ取り組んで、終わりにしようと考えております。
次は「おおきなたいこ」に取り組む予定です。
本日少しだけ、フォルテとピアノも学びました!
それでは、来週もよろしくお願いいたします。

2022/02/17
本日は最初に、鬼滅の曲の冒頭部分を弾いたり、「こぎつね」の「やまのなか」の部分の指遣いを整えるなどしました。やまのなか、は、31532、の指遣いで弾いて頂いています。
その後で、「なみにゆられて」を頑張って仕上げをして頂き、花丸になりました!最後に一人で弾いて頂いた時には、しっかり楽譜鍵盤を見ながら完璧に弾いてくださいました。
次の曲の「たいこ」と、右隣のリズム課題にも取り組みました。
フォルテとピアノ、それぞれでゴジラ弾いて頂いたり、隣のリズム課題をたたいて頂きました。
音読みを全て終え、全て弾くことが出来ました!
二段目の後半は、二回ずつ弾くんだよ、と先に確認してから弾くとばっちり弾いてくださいます。
「たいこ」をおうちでも復習して頂けたらと思います。

〈私から〉
毎日ピアノを触っています。弾くのは、こぎつね、鬼滅の刃、ばかりですが、指はまわるようになってきました笑
ともだちが弾いていたから、と、子犬のマーチも突然弾き始めました。曲が弾ける、のが楽しいようです。
楽譜の練習も、ゆっくりですが、進めます^ ^
また次回よろしくお願いいたします。

2022/03/10
先日はご連絡頂きありがとうございました!本当に指がよく回るようになりました…!好きこそものの上手なれ、なのだなと思いました。
本日は、鬼滅を最後まで弾けるようになったよ!とのことで、一曲通して披露してくださいました。サビの指使いの、「シラソファソ レ」を、43212 5の指使いで弾く練習をしました。うたがひけることが嬉しい、とのことでしたので、譜読みの練習として、少し優しい教材の、ソからから始まる「こぎつね」と、「げんこつやまのたぬきさん」にチャレンジしました。レとド、ミとレなど隣同士の音を見分けるのに苦戦し、「なんだなんだ!」と言いつつも、最後まで頑張ってくださり、伴奏合わせることも出来ました!
オルガンピアノ本は、「大きなたいこ」が上がりました。次からはこどものマーチに取り組みます。メロディーはこいぬのマーチなので、すぐに弾けていました。指使いだけ気をつけて練習していただければと思います。来週からいよいよ両手です!とても楽しみです。

2022/03/17
〈私から〉
本日もよろしくお願いします😊本当に、好きこそものの、ですね。
指が回るようになってきましたが、楽譜通りに、は、まだまだです。仔犬のマーチは、私も小学生のときにピアニカで弾きました。その記憶で弾いていたら、こたが耳でそれを覚えてしまい、
二分音符をちゃんと2拍分のばす、をしなくなってしまいました…😢ちがうよ、と伝えたところ、プンプンしたので、そのまま送り出してます…。
よろしくお願いいたします。

〈レッスン報告〉
こたくんのご様子、お伝え頂きありがとうございました!
子犬のマーチですが、なんと二分音符ばっちりでした!笑。幼稚園で過ごす間に、リセットされたのかもしれません。本日は左手の譜読みしてから、両手に取り組みました。最初は無理だよ~、と言いつつも、練習するうちにかっこよく弾いて下さいました。両手になるタイミングをよく意識して頂けたらと思います。
次回は、少し飛ばしまして、「おどり」に取り組みます。これは左手がドとソの重音で、3拍子の曲です。一緒に片手ずつ練習しました。春休みの宿題として、この2曲に取り組んでください。
それでは、本日で今年度最後のレッスンとなります。今年は、長い曲に取り組むだけでなく、譜読みも早くなり、集中力もつきました。こたくんの両手奏も聞けて、本当に嬉しかったです!なにより、自分から耳コピという創意工夫を行うのが素晴らしいです!!!春休み中も、いっぱいピアノで遊んでくれたら嬉しいなぁと思っています。
来年度もとても楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

---------------------

この時期の方が、今より弾いていたんじゃないかなぁ、今より上手なんじゃないかなぁ、って思っちゃったりもします。

でも、実際には、弾くときの指の形なんかは、前よりもちゃんと今の方が成長しているな、って思います。動画の記録、って、そういうことがわかるから、いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?