見出し画像

(こどものピアノ)レッスン記録_5歳のリアル・その5

この頃から「気に入ったメロディーは音をさがす」をするようになりました。耳コピ、っていうよりは、ひたすらに探す感じです。夫も原曲かけたりYouTubeで探したりを手伝い、父子で取り組んでました(夫はピアノは全然できません)。

探せば何かしら音がある、と思えたのかな、と思います。

ちなみに最近はドラマ「合理的にあり得ない」のメインテーマのメロディーを探しています。

----------------------

2022/01/06
〈私から〉
あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。こたなりに、前進できた年となりました。毎週のピアノレッスンは大好きみたいです。今年も、マイペースな子ですが、よろしくお願いいたします。
そしてさっそく申し訳ありません(。>д<)冬休み中、全然練習をしていないです…。ゴジラだけは弾いていたのでピアノは触りましたが、宿題はできませんでした。前回レッスンの内容をすっかり忘れているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

〈レッスン報告〉
あけましておめでとうございます。先程はメールをありがとうございました。元気なこたくんにお会いできて嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
本日は久々のレッスン上、雪が降っていたこともありテンションが高めでしたが、頑張ってくださいました!五線譜では重音の練習の後、「いっことばし」を学びました。
オルガンピアノの方は、リズム叩きの練習をした後、ヨットの前半の音読みと練習しました。
指番号に気をつけることと、指のポジションを特に注意して練習しました。ポジションは、「ドレミファソ」の鍵盤に1~5の指それぞれを当てはめるものです。なるべく指や手をそこから動かさずに弾けると、弾き間違いも少なくなりますので、良いかなと思います。

2022/01/13
遅くなりましたが、年賀状を頂き、ありがとうございました!義勇さんなこたくん、とてもカッコよかったです!改めまして、本年もよろしくお願い致します。
それでは本日のレッスンのご報告です。五線譜、頑張りました!一つ一つ読むのは大変ですが、段々と塊で読んでいくコツを得て頂けたらと思っております。
また、ヨットの前半もとても良かったです!本日は後半を読みました。音名で歌うなどの練習もしてみると、最後の「ふぁれみど」が弾きやすくなるかと思います。また、この曲は「ちらちらヨット」または「すいすいヨット、ハート」な雰囲気、とのことでした。笑

2022/01/20
〈私から〉
いつもありがとうございます。
今週も、ドラえもんばかり弾いていましたが、今朝、少しだけヨットを練習しました。
指番号通りにできると弾き通せますが、指番号が崩れると、つまずいてしまいます。
「すいすいヨット、ハート」得意げに教えてくれました^ ^
今朝、めずらしく、幼稚園に行きたくない気持ちが強かったようでぐずりましたが、ピアノのレッスンを楽しみに、なんとか登園しました。いつも以上にわがまま太郎かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

〈レッスン報告〉
こたくんのご様子などもお伝え頂きありがとうございました。本日は久しぶりに遊ぶ時間を取りつつも、いつも通り頑張って下さいました!
ヨット、最後まで通して弾いて下さいました!!指使いは違うところもありましたが、不自然な指使いではなかったので、そのまま弾けていました。無理のない指使い身についてきているようなら嬉しいな、と思います。
一応、一番シンプルな(楽譜に書かれている)指使いでも練習して、通して弾く事ができたので、花丸になりました。次は「なみにゆられて」という曲です。一緒に音など見る事ができなかったので、来週一緒に見れればと思います。
五線譜のほうも、一個飛ばしをしっかり理解して下さいました。本日は五線譜の宿題はありません。

2022/01/27
本日は、なんと30分間みっちりピアノに向かって頑張って下さいました!!
五線譜は、ドから始まるいっことばしをピアノで弾いた後、レから始まるいっことばしもピアノで弾きました。いっことばしを、レファラド、とすらすらっと読んでくださり、びっくりしました!(今週は五線譜の宿題はありません)
ピアノでは、こたくんが「こぎつね」を弾いてらしたので、最後まで練習してみました。また、ゴジラのテーマに、左手をつけて弾く練習もしました。説明したことをぱっと理解して弾いて下さり、素晴らしかったです!
「なみにゆられて」は、一緒に譜読みをしました。前半はバッチリ弾けましたので、おうちでは最後の休符に気をつけて練習して下さい。

2022/02/03
〈私から〉
両手ゴジラばかり弾く1週間でした。鬼滅の刃のオープニング曲もさぐりさぐり弾いています。なみにゆられて、も、ほんの少しだけ練習しました。

〈レッスン報告〉
両手ゴジラと鬼滅のオープニング、お聴きしました!耳コピで覚えたのでしょうか?すごいですね…!!白鍵のところだけ音名を答えて頂きながら、楽譜にもしてみました。私の伴奏をつけたバージョンでも弾いて下さいました。少し先になってしまうかもしれませんが、こたくんが弾きやすい左手を考えてこようかなと思います。
ちなみにですが、来年の発表会で鬼滅の曲を弾いてもいいよ、とお話ししたところ、喜んでらっしゃいました。来年の秋は他の曲に興味が移ってしまうかもしれませんが、弾きたい曲がありましたら、またお伝えください!
なみにゆられて、はほんの少しだけ復習しました。スラーで弾く練習をする際にお手本を見せたところ、ムーミンの「モランみたい!」とおっしゃっていて、なるほど!思いました。今週はモランが移動するみたいに弾いて、「なみにゆられて」をカチコチに凍らせてきてね、という宿題をお出ししております。

----------------------

そう。そして、まさかの、残響散歌を弾き始めてびっくりしたのです。

ドラえもん(星野源の)
こぎつね
残響散歌

あたりを弾いていました。ピアノレッスンが好きなだけ、から、ピアノで音探しをするのが好きになり始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?