見出し画像

魚の煮付け

こっちも白ごはん.comだった。最近、うちのレンジで魚がいい感じに焼けるということに気付いてしまい、あまりにも簡単に出来るので空前の魚ブームが訪れてました。魚焼くだけでレシピっていうのもなあっていうのもあって、記事投稿が滞っていたというのもあります。
それで今日も魚焼くかあと思ってたんですが、売り場で「煮付けに最適!」っていうコメント入りの鯛の切り身を見つけたので、これを煮てみることに。まあそれも煮るだけじゃんと言われればそうなのですが・・・

レシピ

材料

よく見たら、値引きされてる方は「沼津産」で、値引きされてない方は「愛媛県産」だった。愛媛から神奈川までよくきたな。輸送費は違うと思うのだが、値段が同じという不思議。
調味料は毎日口にするものなので、なるべくいいやつを買おうと思っているんですが、妻はこの考えに賛同してくれず、一番安いやつを買ってくるので、入り混じってます・・

料理メモ

切り身だから下ごしらえはいらんだろうということで、いきなり煮汁を沸かして煮てみました。まあ、特に問題なかったかと。
10分くらいで作れるので、意外と煮魚はお手軽ですね。もちろん、さばくところからやったら大変そうですが。
底の深いフライパンでやったけど、煮汁をいきわたらせるって意味だと、底の浅いフライパンでやった方がいいかも。

また作りたい度

★★★★★

感想

もう40代も中盤なので、にくにく言うのもそろそろ・・という感じがある中で、魚はいいですね。和を感じます。一方で、うちには育ち盛りもいるので、あんまり魚ばっかり出しているとキレられそうですが・・・うまいことバランス取っていきたいものです。