見出し画像

[大失敗]抹茶わらびもち

汚い・・・他の器に移し替えれば良かったんでしょうが、あまりのダマだらけにその気力も失われました・・

レシピ

材料

きな粉の代わりに抹茶入れれば、抹茶わらびもちになるんじゃね?という安直な発想でチャレンジすることに。

画像1

料理メモ

まず砂糖ですが、保存状態が悪いのかダマだらけになってます。確かレンチンとかするとサラサラになったと思うので、まずこれはちゃんと処理した方が良かったです。
次に片栗粉と砂糖を水で溶くところですが、ちょっとずつやらないと、これもまたダマが出来る原因になります。
ここまではそんなに悪くなかった気がしますが・・
レンチン500w1分×3のフェーズですが、うちのレンジの場合、2回でねっとり感のある生地が出来上がってしまったので、3回目は省略しました。これが良かったのか悪かったのか・・
冷蔵庫で冷やしたものを取り出して、抹茶かけて混ぜたら、トップの写真のようになりました。出来上がったものをこねて丸めると、レシピの完成図のようになったかも知れませんね。

また作りたい度

★★★

感想

正直なところ、味はそれほど悪くはありません。わらび餅と言われれば、わらび餅かもなあという感じです。おかし作りは結構コツみたいなものがあるような気がします。めげずにまたがんばりたいです。