見出し画像

豚肉としめじの春雨スープ

me:newのレシピです。スープのレパートリー不足に悩んでいたので、ちょうど良いレシピを見つけました。

レシピ

me:newアプリにて。

材料

ひきにく、はるさめ、たまねぎは全て写真の半量だけ使いました。しめじも半分で良かったかも。具だくさんすぎた。(しめじは先週買ったものなので、早く使いたかった。でも、冷静に考えたら冷凍しとけばよかったですね。)
元レシピでは、しめじ→しいたけ、たまねぎ→青ねぎです。青ねぎの方が彩りあって良さそうですね。

画像1

料理メモ

4人分で1000ccの水ってことだったんですが、鍋に溢れかえってしまったのと、ひき肉を炒める工程があるので、大きめの鍋でやるのが良いかもしれません。800ccに減らしてみたけど、5人分出来た。。うち、規定量より食べない人がいるからかな。me:newのレシピも多めに出てるような気もするけど。今後要調整ということで。

また作りたい度

★★★★★

感想

肉のだし感と春雨のつるつるしたのどごしがたまらないですね。しめじももちろんおいしいです。1汁枠なんだけど、食べ応え十分なので、おかず枠に入れてもおかしくないです。