見出し画像

するめいかの煮物

白ごはん.comのレシピがまだ続きます。そして、初めての生イカのさばきです。

レシピ

やりいかのレシピで、するめいかをさばいてみるテスト。

材料

朝9時にスーパー行ったら、これしか売ってなかった。タイミングが悪かったかも。

画像1

料理メモ

上記レシピのページからリンク張られている、イカのさばき方を参考にしました。

皮は一所懸命はがしたけど、レシピの仕上がり写真見ると、はがさなくて良かったのでは?疑惑。いやーしかし面倒ですね・・下の写真の状態になるまで、20分はかかりました。他の方のnote見てると毎月イカ料理されているみたいですけど、とてもじゃないけど出来そうにありません・・・

画像2

また作りたい度

★★★★

感想

どこかで食べたことのある懐かしい味でした。とてもおいしい。がしかし、かかる手間が尋常じゃないので(皮をはがさないなら、そこまででもない?でも、グロさに耐えないといけないし・・)、コスパ考えると惣菜として買ってきた方がよくね?とも思います。