見出し画像

豚肉としめじのハヤシライス

ぐっち夫婦@料理家 @gucci_fuufu さんのレシピです。ルーを使わないハヤシライスっていっぺんやってみたかったんですが、ちょうどよいレシピが流れてきました。

レシピ

材料

しめじ以外は倍量でやりました。しめじ2パックはやりすぎな気がした。

画像1

料理メモ

4人分を電子レンジだけでやるのが無理があるなあと思ったので、深めのフライパンでやりました。
材料を全部フライパンに入れて、ときどき混ぜながらIH4で煮込むだけ。
ちょっと汁っけが足りない感じがしたので、水を足すと良かったのかも知れません。そのままでも十分おいしかったけど。トマト缶の種類とかにもよるのかな?

また作りたい度

★★★★★

感想

米3合炊いたけど、あまりの売れ行きに米不足になりそうでやばかったです。あんだけ昼にパン食べたのに・・・育ち盛り恐るべし。
普通ハヤシライスって牛肉で作ると思うんですが、豚肉でも十分おいしかったです。切り落としだったせいか、筋が残る部分があったのがちょっと残念でした。今度やるときは牛肉でやってみよう。