見出し画像

昭和のオムレツ

たしか、Chromeのレコメンドで見つけた記事。確かに、子どもの頃オムレツ良く食べたよなーと。でも、オムライスの方が好きだったので、なんでオムレツなんか・・・と思ったことも思い出しました。懐かしの一品が出来るのかどうかやってみました。

レシピ

土井善晴さんのレシピがあったんですが、あくまで記事のタイトルと記憶ベースでやってみました。じゃがいもを入れるのが我が家流です。

1. 玉ねぎとじゃがいもは薄切りにする
2. じゃがいもはレンチン600w3分で柔らかくしておく
3. フライパンに油を引き、ひき肉を色が変わるまで炒めて、お皿にとっておく
4. フライパンに油を引き、玉ねぎとじゃがいもを炒めて、火が通ったら3のひき肉を混ぜる
5. ウスターソース大さじ2を混ぜ、混ざったらお皿にとっておく
6. 薄焼き卵を作り、4の具材を乗せて包んでお皿にとったら完成

材料

こないだ数年ぶりに業務スーパー行ったので、プロ仕様と銘打たれているウスターソースを買ってきました。

画像1

料理メモ

ひき肉から結構油が出るので、あんまり油はひかなくてもいいかも。

また作りたい度

★★★★

感想

上でも書いたように、あんまりよい記憶のない料理だったので、不味いのかと思えばそんなことはなく、芳醇な香りなウスターソースがよいのか、ご飯が進むやつでした。もしかして、にんじんとかピーマンとか入ってたかな?あんまり思い出せない・・