3月11日
東日本大震災から11年。
震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。
震災で被災された方々に
お見舞い申し上げます。
今日はきっと沢山の方が、東日本大震災に関する投稿やメッセージを配信していると思う。今日、朝起きた時から不思議と現地で黙祷しないと…みたいな気持ちになった。高速で片道4時間だが長距離運転はなれているので、『よし!』と気合入れいて準備して、車に乗り込んだ。ほんと何でかわからないけど、被害が大きかった現場で献花しようと思った。朝ご飯をコンビニで購入して、高速に乗った途中にトラブル発生。こればかりは仕方ないと料金を支払って秋田県で高速を降りた。結局…現地での献花と黙祷は叶わず、帰宅して自宅から黙祷させていただきました。行けなくてごめんなさい。
たくさんの人達の、たくさんの想いが溢れる日。毎年、あの日の映像を見る度に、自然の恐ろしさと、人間の無力さを強く実感する。それと同時に、人と人の繋がり、助け合いの気持ち、思いやりの心、そんな形の見えない物の凄さも感じる日。被害に遭われた方々、大切な人を亡くされた方々、帰る場所を失った方々、そんな人達の悲しみは計り知れない。何をどうしても忘れる事が出来ない日。そんな人達の悲しみから立ち直ろうとする記事や番組、投稿などを見たり読んだりすると『自分って何だろう?』って考えさせられる。いろんな活動に声をかけてもらって、いろんな支援もさせてもらったけど、被害に遭われた方々の気持ちだけはどうにもならないんだと、僕自身も心が虚しくなってしまう。あんなに現地の人達が笑顔作って頑張ってるのにね…情けない。実際に被害に遭ってない僕が何を言っても、ただの偽善でしかないんだけどね。何も出来なくてごめんなさい。
今日の3月11日、14時46分18秒
故人を偲んで、気持ちだけはしっかり込めて黙祷した。
たくさんの方々に届くことを願っています。
行けなくて、ごめんなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?