見出し画像

岩上神社


前回の続き。
前回の記事はこちら!


伊弉諾神宮
の社務所がまだ開かない。
境内にあったチラシを見て10分程で行ける岩上神社へ向かう。

国道から集落を通り山道へ。地図には【雨降りはスリップ注意、迂回をおすすめします】とあった。ビビりながら迂回を走り、ハイエースだと対向車と、すれ違うことは無理であろう山道。朝早かったせいもあって、すれ違うことはなかった。無事に到着!だーれもおりません。笑

駐車場にあった岩神寺。

広い駐車場もトイレもあったけど、誰もいなく少しさみしい感じ。まずはここ岩神寺でお参りさせていただきました。そして階段を上り岩上神社へ。

緑がたまらなく綺麗でした。

階段を登った先に拝殿。そして御朱印はお賽銭を入れて、ご自由にどうぞのタイプ。しっかり感謝を伝えて、ここの静けさと雰囲気に酔いしれる。

しっかりお掃除もされて綺麗でした。

実はここパワースポットと呼ばれていて、大きな巨石があります。それがこちら!

神籠石(ひもろぎいし)
説明があって助かります。

あまりに大きいので、なんのこっちゃ!?となりますが、上からの眺めは最高でしたよ。少し階段を登った先からの景色!

一番上から、めちゃくちゃ良い眺め。
神籠石の横から。

ほんと天気に恵まれて最高でした。ブンブンとデカイ蜂が飛んでいて、虫嫌いの僕は怖かったけど、そんなことも帳消しなるくらい素晴らしい場所でした。御神木も触れさせてもらいパワーをいただきました。ごめんなさいだけど…伊弉諾神宮より好きかも♪自分は本当に静かなとこでひとりになるのが好きなんだなと改めて思った。

拝殿裏の本殿も近くで拝見出来ます。素晴らしく素敵でした。しっかり手を合わせてお参り。

素晴らしい造りでした。
この色彩が好きなんだよね~。

本殿裏のから見上げた神籠石。ここから見ると大きさが分かりやすく、人々が崇拝するのも分かるような気がしますね。ものすごい有難い気というか、パワーをいただき充電完了しました。

上からも下からも最高の眺め。
本殿の狛犬さん、お鼻が大きいのね。

ゆっくりと境内や周りを散策して、最後に鐘を撞かせていただきました。大きな音と共に煩悩も飛んで行ったような気がしたな。良い想い出になりました。

動画も撮影したけど恥ずかしいから写真。

そろそろ良い時間になり伊弉諾神宮へ戻ると、御朱印待ちの大行列。慌てて並ぶと前に並んでいた関東から来てた、頭がピンクのお姉さんと御朱印の話で盛り上がった。きっかけは『細かいお金がない』と聞こえたので、両替してあげたのがきっかけ。3冊目が終わろうとしている彼女の御朱印帳には、珍しい御朱印がいっぱいで、いろいろと説明したり想い出話を語ってくれて楽しかった。僕も今さっき岩上神社に行ってきたことを教えると、あとで行ってみると喜んでた。待っている間もずっとお喋り…と言ってもほぼ彼女が喋ってたかな。笑

なんだろな勝手な思い込みだけど、御朱印集めてる人達って優しいんだよね。同じ趣味ということもあるんだけど、心が綺麗な感じがするんだよな。僕も早くその域まで行かないとですね。

お互いに『ありがとう』と告げて、さよならしましたが、また何処かで会えたら素敵じゃないですか?これって旅のワクワクですよね。神社巡り・御朱印巡りしてたらまた何処かで会えるかもね。

ほんと旅は一期一会
こんな旅が出来ることに感謝

御朱印をいただいた時に、岩上神社の御朱印をみつけてくれた宮司さんが『行ってくれたんだね』と嬉しそうに、そちらの御朱印に筆で日付を入れてくれて嬉しかったな。

この旅で撮影した好きな1枚。

岩上神社の階段を下りながら撮影した1枚なんだけど、かれこれ7年乗ったハイエース。距離数も30万キロになろうとしている。ずっと一緒に出店しながら旅をしてきた。つい数ヶ月前にも下廻りのボルトが錆びて折れてしまい、応急措置して乗っている状態。もうボロボロになっちゃった、ほんとよく走ってくれたなとコイツにも感謝。1年前くらいからそろそろ限界かな…引退させてあげようかなと思っていた。

ちょっと寂しいけど、きっとこの1枚がハイエース最後の写真になると思う。一期一会、きっとご縁があって僕の所に来てくれたんだなと。まだ走れるにせよ、一つ一つのパーツとして生まれ変わるにせよ、またきっと素敵な出会いがあると思うよ。

長い間ありがとう。


なんか色んなことを考えて色んなことに整理がついた、そんな神社巡りになりました。

さぁ!充電完了!また新しい第一歩、コツコツ頑張らないとです。謙虚に慎ましく頑張ります。

このあと事故渋滞に巻き込まれるも、無事に個展を開催してくださる愛媛県のおやまのアトリエ キズナさんに到着しご挨拶して、翌日にはイベント出店も無事に終えて、無事に青森に帰宅しましたとさ。

では…また

おやまのアトリエ キズナさん訪問。
Instagram気軽にフォローしてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?