見出し画像

犬に痛みを与えない


「爪切って血が出たら
クイックストップ
つけたらいいです」

ホントにそんなに
簡単に言っちゃって
大丈夫ですか?

爪切る時に
同時に
クイックストップ
【止血剤】
用意するのは

爪を切るのは
「血を出す事」
前提なのでしょうか?


あるよ。
もちろん
長年やってるので
「思ったより
神経長かった💦」
「血を出してごめんね」
「痛い思いさせて
ごめんね」

そんな時に
使うことはあります


30年、
何万本と爪を
切ってきましたのでね

でもね


飼い主様は
爪から血を
出したくないから
プロに頼むんじゃ
ないのかなぁ?

「血が出る」外傷で
痛くないものって
あるかなぁ?


うちのおじいわんは
生前、自宅点滴を
していましたが

点滴の針を誤って
自分の指先に
刺してしまった
時がありました

ほっそい針でさえ
指先、出血して
ピリッと痛かった


作業が当たり前に
なっちゃって
爪から血を出すのも
当たり前になったり
平気になって
慣れちゃうのは嫌だなぁ


そんな
当たり前のことも
考えられないくらい
時間に追われ
作業し続けてる
悪環境の職場も
あるかもしれないけど

長いことやっても
そんなワンコの痛みを
無視するように
慣れたくないなぁ

血を出さなくても
神経に近いと
ピリピリする子も
いるからね

人間だって
ハイポニキウム?
ハイポキニウム?
どっちだ🤣

しっかりあると
爪をギリギリ切るの
痛いからね

クッキーママは
指の爪長めで
ハイポ、、、、、が
しっかりあるので

痛くて爪
ギリギリに切れない💦


ワンコの爪と骨は
繋がってるんだから
響くのよ


いろんなことに
気を配って目を配って

ワンコの
心身に寄り添って
トリミングは
進めたいなぁ
と思うのです


爪切りは
トリミングの
作業の中でも
高等技術です


本来、トリミングは
痛いものじゃないの

いろんな特性
持っている子もいるけど

大概は
人がやらかしてる
「保定の手が痛い」
「深爪した」
「痛い思いをした」
「長時間我慢した」
等、、なんてことない
作業がトラウマ級に
暴れるようになったり
苦痛になる事が
あるよ


ホントは
トリミングは
ハッピーなの

我慢ばっかりって
思うかもしれないけど

グルーミングレッスン
してなくてもね

丁寧に接すれば
いろんなことに
協力してくれるのが
犬なの

だからこんな近くで
一緒に暮らせるの

だから犬を
裏切っちゃいけないの


こんな近くで
私達人間に
寄り添ってくれる
動物は居ないの


だから
丁寧に穏やかに
接しないとね

私の尊敬する
トレーナーさんが
「犬に礼儀正しく」
とおっしゃっていて
大変、共感しました😊



犬に
礼儀正しくしろ
しつけだ、礼儀だ
という割に
人は全然、
犬に礼儀
正しくしないよね😅💦
傍若無人に振る舞う

ここを何とか
せなあかんよね


また映えない長文
読んで頂き
ありがとうございます


#犬の爪切り
#痛くない保定が大事
#犬も人も安全に
#ハッピーケアサロンクッキー
#犬の爪切り
#犬だって痛いんやぞ〜
#心があるんやぞ〜
#人間が飼うって決めたんやから
#犬の心身に
#配慮しよう