それぞれの正義

私は
トリミングが大好き
犬が大好き

犬にいいことやってあげたい
犬に優しくやってあげたい

トリマーさんは気が良い人が多い

この業界は「昔の人」が
こんなやり方続けてきたから
「この業界は良くならない」
と非難する人もいますが

一瞬一瞬、今は過去になって
昔になるのだから
自分も「昔の人」に含まれることを
理解しておかなくてはいけないと思う

私も25年前はピチピチ女子だった(笑)

人生あっという間

良いもの使ってあげたい
良い取り組みをしたい
優しいトリミングをしたい

だけど飼い主さんのために

価格据え置きで、、

毛玉料金もとりません
デザインカットもします
アレもサービスです
コレもサービスです

だから

うちの店に来てくれたらいいな

このそれぞれの正義が
トリミング業界の首を
自分で絞めていると思ってる

トリミングは、人と暮らす上で
必要なことで、清潔を維持し
健康管理出来るすごいことだと
思ってる😁😁😁

トリマーのお仕事大好きです❤
飼い主さんとワンコをサポートできる

まあ、26年もおんなじ仕事
してるわけですが

いろんな
ブームがありました

中で何されてるかわからない
お客様にサロンの中身見せますと
ガラス張りになり

まあ、倫理観も
へったくれもなく犬を
殴るような人も見ましたし
罵声浴びせる人も居ました
( ̄▽ ̄;)

スゴい数のゴッキー走り回ってる
サロンに勤めたこともありました
ゴッキー大嫌いなのに
掃除しましょうと殺虫剤
持ち込んだこともありました
(まあ。すぐに
解雇になりましたけど😅)

そりゃガラス張りにした方が
いいよねという世論になるよね😅

自宅サロンだから
安くしますよ
(家賃で価格を決めず
技術で価格決めたらいいのに)

トリミングカーが出現し

炭酸泉の価値はあげて
総価格が上がっても
トリミングの価値はあげられない

パックの価値をあげて
総価格が上がっても
トリミングの価値はあげられない

こんな良いもの使ってるよと
シャンプー剤の価値をあげて
総価格が上がっても
トリミングの価値はあげられない

勉強するよ
写真撮影するよ
体重測るよ
健康相談するよ
フード相談するよ
丁寧なカルテを書くよ
優しくするよ
滞在型にするよ

だから、うちに来てね
価格据え置きだよ

そりゃトリミングの
価値は下がるばかり

トリミングして、
きちんと社会生活を
きちんと出来るような業界に
なって欲しいなぁと思う

きちんとというのは、
保険があって、
お給料きちんともらえる
と言うようなごく普通のことです

ハズバンダリートレーニングの
価値はあげられても
トリミングの価値はあげられない

こう書くのは、全部
自分がそうやって
やって来たから(笑)😂

自分なりの正義でね

コレもやるアレもやる

頼りにされることは
人間にとって、必要なことだから

でも、ふと振り返ると

トリミング本体のことは
置き去りだった

飼い主さんでも自分の犬を
きちんと管理して
トリミングされてる方は
いっぱいいるよ

お仕事として私たちは
トリミング出来ない人の
サポートをするお仕事

なので、やっぱり
トリミング出来るって
スゴいことなんだと

トリマーが自覚しないと
いけないなぁと思う

たかが犬のシャンプー
たかが犬のカットじゃなくて

2~3時間で
トリミング出来るってスゴいです

トリミングは、虐待だなんて
言う人もいるけど、
人と暮らす上で必要なことで

行動理論を知らなくても

噛む犬も暴れる犬も
それなりに誘導してトリミング
出来ることもスゴいと思う

トレーニングを勉強したら
最初、「もうトリミング出来ない」

と、思ってしまったけど

いや、違う

行動作る理論も知らんのに
トリミングするってスゴいやん

ってなって

それプラス、行動作る理論
理解できれば最高やん

と思い直し、今に至ります

なので、今は、
トリマーさんが快適に過ごせる
犬が快適に過ごせる
環境を整えるような
取り組みが先だなと思って
やってます

時間外にお客様が来たり
毛玉を作り続けるお客様が居たり
お客様にえらそうに言われたり
高いって罵倒されたり

時間がかかったり
手間がかかることには
きちんと対価を示すことが
とても大切になります

それが出来なかったことによる
弊害がたくさん起こっています

薄利多売で、時間の余裕もなく
犬の心が無視されたり
結局のしわ寄せは残念ながら
物言えぬワンコにいくのです

よくよく、考えたら
動物を飼う、犬と暮らすって
ホントに贅沢な事だからね

別に飼わなくてもよいのに

生活を豊かにするために

飼い主さん自信が
自分の考えの上で飼ってる

なのに安さを求めるって
本末転倒なんだけど、、ね

それに応えなきゃと
安くお店をやる

これが歪みを生むと
今ははっきりと
わかったので、、

きちんと犬を飼う人を応援する
サロンで居たいなと思う次第です

飼い主さんもハッピー
ワンコもハッピー
トリマーもハッピー

な、命を大切にする
業界になって欲しいなぁ

と思います❤

あっ、追記⇒
自分がしたいことは、無料でやることも
あるのですボラトリみたいにね
「ワンコは尊い」です❤

by クッキーママ

おばさんトリマー
一個人の見解なので
ケンカはしません😁😁

それぞれの正義だと思うのでね

桃太郎は、表から見れば
正義の味方、ヒーローですが

鬼の子供から見たら
お父さんを殺されたり
鬼ヶ島に侵略してきた悪魔です