トリマー歴26年😁おばちゃんトリマー


トリマー歴26年

専門学校に入ったときの
自分の
自己紹介を思い出すと
こっぱずかしくて
今でも穴に入りたい気持ちになる

若者の皆さん
26年とかあっという間やから
一度きりの人生、何でも
やりたいこと挑戦してね❤

とりあえず何か始めようと
入った専門学校

「トリミングのことは
そんなに興味ないですが
入ったからには
頑張ろうと思います。」(苦笑)
と、適当な自己紹介した😁

そう、何を隠そう、
とりあえず入ったのです😅

その頃は、犬の耳を紫やら黄色やらに
染めてる人もいてチャラチャラした
イメージだったんです(笑)

でも、まあ、
人苦手やから、犬相手やったら
いいやろうという事で

まさかの人相手の
バリバリ接客業
だったことに、後程気づく😁

まさか、こんなに長く仕事
するなんて思ってもみなかった

でも学校始まったら
トリミングってスゴいやん
ワンコの
健康維持して、大切やん
ほんで、爪切りとか
耳掃除とかおもしろいし
ほんで、カットおもしろいやん

ということで、
26年もやってます😁

トリマー歴の
前半9年間は
学校で勤めていました

よくいる現場知らないのに
頭でっかちの若い先生(笑)
バカにされないように
偉そうだったな😅

一番上の先生が
「とても頭でっかちの
世間知らずの私」に、親身に
諭してくれたり、いろんな事を
学ばせてもらいました

どこにいても学べる
カットしてなくても学べる
教えていても学べる

ポジティブな状況でも
ネガティブな状況でも
どんな状況にあっても

学べるんだという視点は
先生から学びました

しかし、学校の方針には
段々、距離が出て来て

この頃からネットが
見れるようになり

中島かおるさんの事を知ったり

そして、5年目頃から(おそっ😁)

学校の方針
トリミングの進め方等

いろんな部分で

腑に落ちない部分
がたくさんになってきて

極めつけは、
学校で犬が亡くなったこと

いつもおとなしくて
体調の変化に
気づいてあげられなかった

そして、学校をきちんと
3ヶ月以上前に話をして
円満退職しました

のちに、学校は閉校しました

そして、
ちょびっとシャンプーカーで
アルバイトとかして(笑)

関西では
先駆けくらいだったと思う

お湯がなくなったから濯ぎはここで
終わり( ̄▽ ̄;)まじかっ、、😅

みたいな状況で

脱サラした犬好きの
おっちゃんの手伝い😅

シャンプーカーの中で
先駆けだったし、エアコンきかず
家の前で安心といいながら
設備あかんやん😅
と思いながら

私は真夏フラフラに
熱中症になり、あのあとワンコも
大丈夫だったろうか?

とか、思いながら、

こんな負担なら
お店がやっぱりいいなと
シャンプーカーから
足を洗い(笑)

きっと今はもっと車の
性能もよくなってるはず😁
だけどね😁

で、15年前
おうちの6畳間で
サロンを開業する

自宅開業だから
家賃がないから安く
というか、家のローンはあったので
家賃無いこともなかったよね(笑)


ただ、安くて使いやすかったから
口コミ口コミで忙しくなった

割引ばっかりでね😁
送迎も遠くいってあげてね
必要とされてるんだ~と

思ってたよね

他のお店は
もっとひどいお客様がいる
うちのお客様はとても良いかた
ばかりだと信じていた😁

今思えば、勝手に送迎車に
乗り込んでくるおばちゃんや

あーだこーだ言ってくる
おばちゃんや

料金踏み倒そうと
してくる人や。

毛玉だらけの犬や

値切ってばかりの人も
混ざってた

予約してもドタキャンとか
来ない人が
たくさんいた(笑)

もちろんその頃からの
お客様でも、
今も引き続き
料金は倍以上になっても
通ってくださる方もいる

お客様のためにと
いいシャンプーを使って、

私のためだったかもしれない
小さなプライド

その頃、なかなか、
なかったセミナーを
探しだして、参加して

犬のため、飼い主さんのために
安くしてるけど、きちんと
トリミングを提供してる

というのが、
15年前の私の正義だった

で、こんな忙しいのに
お金残らないなぁって思ってた

で、そんな時
諦めていた子宝に恵まれたので
お店を閉めることにした。

その頃は
プードルカット7000円のお店を
ぼったくりだと思い(笑)

安くやる
私こそ正義だと思っていた😁

そして、お店閉めたけども

高齢だったり、どうしてもと
言われるお客様は、子供を
よその部屋で見てもらって
その間にトリミングをした(笑)

案外サロンはたくさんあって
路頭に迷ったというお客様は
居なかったように思う

私が居なくちゃと思ってたけど
「あー。別にトリマー1人
居なくなっても
問題ないよなぁ~」
という視点も見えた(笑)

だから、理不尽にこき使われて
辛い思いをして
仕事を辞められない
とか思う真面目な人いると思うけど
さっぱりやめちゃっても良いと思う


そして
子供が生まれ、やっぱり
のちに続く人を育てていかないと
いけないよねと

そのあと、
2年半どっぷり育児して
転居して
子供が2才半の時に
今の場所で開業❤

ほんで、後継者育てて
いかなければと思いながら
普通のサロンが出来た(笑)

何もかも普通
カットも料金も😁

が、しかし
私、意識高い系じゃないかい??

という勘違い(爆笑)


まあ、出発が低かったもんで😁

そして、2012年あたりから
トリマーさん同士の繋がりが
増えていった

セミナーもたくさん開催されて
情報があふれて、意見交換が出来て
スゴい頑張ってる方々と
知り合うことが出来た

技術も心も
素晴らしい人が多くて

何も出来ない
自分に悲しくなった😁


それからひとつずつ、
やれることやっていこう

と行動を開始した

「自分の気持ちを、言葉にする」

いろんな人との関わりの中で
コレがホントに大切だなと思った

目標、理念、やりたいこと
希望していることがあってこそ
人に伝えられる

この事を学んだので
自分の気持ちを言葉にする
練習を重ねてきた

昔は、話の上手な人が、
接客や経営がうまいんだと思ってた

でも違った

たどたどしくても
饒舌でなくても

自分の気持ちが定まって
やっと選択する言葉が
チョイス出来るんだと
今は、思ってる

昔は、小3で胃潰瘍
自律神経失調症等、
環境に馴染めず

学校いかずに犬とフラフラ
暮らしていたこともある
いわゆる登校拒否(笑)

自分の気持ちを外に出せず
モヤモヤ、心にためる

身体に不調が出る

レストランで注文も
出来ず、妹に
「ねーちゃんは、
ハンバーグって言うて」
と、ヒソヒソ声で伝えてたのも
思い出😁

だってウエイトレスの人なんか
初対面やし、初めての人に
話しかけるとか
怖くて出来なかった😁

なので今、セミナーしたり
好きなことやってる姿に
両親は驚いている

まあ、おばさんに
なったのもあると思う

8年前からは、旦那さんと
一緒に仕事をしてる

私たち夫婦は、それぞれ
欠けているところがあって(笑)

出来ないことがあります

何で出来ないんやろと
悩んでいましたが

やっと心療内科に行って
ちなみに3年ほど前に
ちゃんとADHDと診断されて
納得して
心が穏やかになりました

とはいえ、出来ないことが
いっぱいなので、夫婦助け合って

というか、助けてもらって
私は、好きなことを
やってるという状況です

という事で、
凸凹コンビで何とか
お店を軌道に乗せて
3年前には価格改定をして

今に至ります

そして、

ワンコのためにと
行動分析学ABAを学びましたが
思わぬところで😁
自分のためだったんだなぁ
必然だったんだなぁと
思いました

接客はやっぱり緊張するので
ご新規のお客様とか
緊張しすぎて心臓バクバク
言うけれど、理解ある
お客様に支えられて
幸せにお仕事してます

コロナで世の中は
大変な状況ではあるけれども

ワンコを大切に思う飼い主さんに
囲まれてホントに幸せにお仕事
させてもらっています

きちんとお給料払えるような
状態になるまでは、トリマーさんを
安く雇うような
ことはしないぞと決めて

トリミングの価格を
改定や、発信をしてきました

未来へ繋げるために

そこらの
取り柄のない
おばちゃんトリマーでも
その価格で出来るんだ

カット上手な人
スキンケアに力をいれてる人
きちんとお仕事してる人は

安売りせずに
きちんと対価を提示できる
業界になったらいいなと思ってます

もちろん、こう書いたって
みんなが同じお店に
なるわけないので

お好きにどうぞ
なんですけどね

お金のこと言うと
お客様より
同業者からの
風当たりの方が強い😅

「別にこれで良い」と思ってる人は
そのままで良いんですよ

働き方を変えたいとか
苦しいとか辛いとか
思っている人が居れば

どんなことだって出来るんだよと
言うことを伝えたいなぁと思う
だけです❤

まずは、
自分の気持ちを定めて
何が大切なのかを
考えていくと、自然に
答えは出てくると思う❤

まあ、偉そうなこと
言ってますが

まだまだ
出来てないこともいっぱいで
まだまだ成長だなと思っています

犬に親切なトリミングを定着させつつ
みんながハッピーになるような
取り組みをしたいなぁ❤

おばちゃんの26年
読んでくれてありがとう

by  クッキーママ

2020/7/11