見出し画像

嫌がる前にやめる


「嫌がる前にやめる」

大切な事なので
もう1度言います

「嫌がる前にやめる」

とーっても
とーっても
大切な事

でも、なかなか
「嫌がってからやめる」
の繰り返しで
犬の暴れる行動や
噛む行動をどんどん増やして
いってしまってるん
だなと感じます

家でもサロンでも

最近は
グルーミングレッスンなど
手がける
クッキーママですが

何の知識も無い頃も

噛むワンちゃんの
リハビリトリミングなど
は、ずーっと
していました

一生続くトリミング
噛むようになってしまってから
クッキーに来て頂き
なんとか試行錯誤して
穏やかにトリミングを
受けてもらうないだろうかと
環境を整えて
いろんな変化を
見せてくれました

大きなアクション
噛む事や
暴れる事は
必要が無くなれば
自然にワンコは
人間が困る行動を
しなくなるのです

という事は、噛むしか
伝わらないので
ワンコも困ってる
という事なんですよね

勉強してゆくと

扱いが上手な
トリマーさんは
経験で、小さな声を聴く
自然にコレが
身についてるんだなと
感じました

トリミングは健康維持
清潔維持に大切なことだから
必要なんだけどね

無理しないってホントに大切

トリマーさんって
やっぱりすごい💕😆
【誰も言ってくれないので
自画自賛するタイプ😂】

ハズバンダリー
トレーニングの
スモールステップと
通ずるのですが

ひとつひとつの
小さな積み重ねが
とても大切です

そして、その行動を
出さなくても
ワンコが困らない
ように、まずは

環境を整える事ですね

犬が暴れて困るんです
というお困りのトリマーさんに
質問してみると

「嫌がる前にやめるから
短時間でします」って
皆さん言われますが

5分とか10分と
言われます💦

が、5分10分なら
私なら嫌な事なら
暴れ回ってます
メッタ噛みですね

皆さんよく考えて

人に触られるのが
苦手な人が
体のマッサージ
5分10分とか急に
されたらどうです?
拷問ちゃいます?

痛かったらもう
最悪😱ですよね

せいぜい私なら
頑張って
ハイタッチ🤚
くらいです

※クッキーママは
実はマッサージ苦手😅

クッキーママが言う
嫌がる前にやめるとは

例えば
犬に触るのなら
足に触るのなら、まずは
1秒から3秒です😂

そして10秒で終える

そのくらいの
ところから始めます

犬が暴れて困ります
の、真相は
やはり無理させて
るんですよね

例えばブラシすると大暴れ
の真相は

長い毛にトリミング不足
痛くて痛くてSOS出してる
ワンコに

ブラシ痛く無いようにするねと
長い時間拘束するなんて
もってのほか

短くして、ブラシしない
マメにトリミングして
期間をあけない

まずは仲良くなる

くらいのステップで
ワンコからの信頼と安心感を
取り戻さないとね

だから
ワンコの為に何かしようと
思うと飼い主さんと
手を繋がないとダメなんですね

要望の長い毛を短くしてもらう
短いスパンで来てもらう
ポジティブな
印象を持ってもらう
アプローチをする
まずはそこからです

犬を変えるのではなく
人がきちんと環境を整えて
今までのワンコへの
無礼、非礼を詫びて
進むことが大切です

逆にいうと
ここの部分を共有出来ない
お客様は、自分のお客様で
ない事も理解しています

短いのは嫌
自分のしたい
スタイルにしたい
お金は出したく無い
労力も使いたく無い
マメに来たくない
犬に使う時間がない

等々、です💦

なので、何を優先する
飼い主さんかどうかで
他のお店もバンバン
ご紹介します

だって、やっぱり犬育てって
共感が無いと、安心できないし
任せれないと思うんですよね

トリマー側も
飼い主さん側もね

「嫌がる前にやめる」は
人に対しても
犬に対しても同じですね

もちろん必要ない事は
しないのが1番☝️

特に種が違えば
共通言語が無いので
何秒単位での
意思の疎通が大切です

自分から撫でろと来たのに
撫でてたら
噛まれたとかいうのは

そういう事ですね😆

犬の様子を見ながら

触り方、時間、
タイミングも大切ですね

コロナ前は
悩めるトリマーさんと
ハッピーケアレッスンで
お客様へのアプローチ
ワンコへの丁寧なアプローチ
学びあったなぁ

またしようかなぁと思いつつ
パソコンぶっ壊れて
資料が無くなっちゃって😂
ご要望があれば作り直しです