見出し画像

水曜日の幸福感

こんにちは。水曜日のわたしです。

今日東京は10年に1度とも言われる大寒波でそれはそれは寒くて一歩も外に出たくありません。

今日が水曜日でよかったー

と今朝心から思いました。
リモートワークなんて都市伝説みたいな職場で働いているので、本来だったらこんな日も寒さに負けず通勤しなければならないところですが、現在週4日出勤OLのわたしは水曜日は定休日。ラッキーなことに今朝はぬくぬく暖かい部屋で映えないけど身体によさそうな朝ごはんを作って(見出しの写真のやつ)、それはそれは優雅な朝を過ごしました。

もともと暑いのよりも寒いのがはるかに苦手なタイプなので、今日が休みであることの幸せ感は半端じゃなかったです。まじで水曜休みにしてよかったー。。。

週4日出勤してるうちは正社員になれないし、いはゆる「出世コース」からはだいぶ外れてしまってるわりに仕事は減らないし、「こんな感じなら普通に週5出勤して会社のしごと頑張ったほうがいいのかなー」とか最近思ったこともありましたが、前言撤回。

今朝の幸福感と引き換えにしてまで手にしたいキャリアなんてないわ。


と本気で思いました。人から「えらいね、立派だね」と褒められることを最重要視いて人生半分以上は生きてきてしまってたので、不定期に、最近のこのゆるーい生活に「ほんとにこんなで大丈夫なの?」と不安がやってくることもあるんです。
そういうときって、周りの人が「いいね」と言ってくれそうなことを求めがちだし、多数はのほうにいたほうが安心だからそっちに行くって考えがち。
今までそれで何度も自分以外の目線で○をもらえそうなほうを選んできたけど、それもうやめたんだった!あっぶねー・・・わすれてたじゃん!!

どのみちを選んでもどうせがんばらないといけない場面に遭遇するなら、自分の心地よさにつながっている道でがんばろうと。そう決めたんだ。
それを忘れないように日々感じたことをメモしていこうと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?