見出し画像

政治から考える日本の未来

少し前になりますが、国会議事堂にて
衆議院議員の古川なおき先生のもとへ
Beauty Japan 2024東京大会出場メンバーと共に
表敬訪問に伺わせていただきました。

国会議事堂を正面から

今回、訪問させていただいた古川議員は
神奈川6区選出の衆議院議員の先生でして、
従来の型に捉われず、地域の課題解決に尽力されています。

たとえば、横浜のピカチュウが大行進するイベント
正式名称「ピカチュウ大量発生チュウ」はご存知でしょうか?

ポケモンの人気キャラクター、ピカチュウが
横浜の街を列を成して後進するものです。
実は、このイベントの施策を決定されたのが古川議員。

この後ろにもピカチュウがズラズラ


古川議員は国・県・市が一体となった体制を構築、
今までにない新しい発想で
地域発展や国力向上に貢献しています。

また、古川議員は無派閥を貫いてらっしゃるそうですが
「政治とカネ」の問題に対して真摯に取り組むことも含めて、
政治改革にとにかく励まれてらっしゃるようです。

その他にも、国内外の情勢が不安定ななか
経済、少子化対策、外交・安全保障政策に注力することで
国民からの政治的信頼回復を目指されている様子は
古川議員のSNSなどを拝見するだけでも
きっとよく伝わるのではないかと思います。

わたしは特に、いかにして日本の未来を明るくするか?
子どもたちに魅せられる社会をつくれるのか?

古川議員がそのことを真剣に考え、実践されてる様子に
政治家に対するイメージが大きく変わりました。

▲古川議員のX(旧Twitter)アカウント

じつは今回の表敬訪問は
株式会社DeNA様との共同プロジェクトにより実現したもので
午前中、まずは古川議員とDeNAのCMO村口さまによる
「女性の発信力と日本の未来」に関する対談を
拝聴させていただきましたが

Pocochaなどのライブ配信に関しても、
積極的でポジティブな意見交換をされている様子から
個人的には良い意味で国会議員や政治家に対する親近感が生まれ、

今までは「政治」という言葉に苦手意識だったり
疑念や不信があったわたしでも
希望と信頼も生まれたし、イチ国民として
もっと政治に関われたらと思ったほどです。


古川議員(右)と村口さま(左)の対談


その後、ふだん議員のみなさまが活躍されてらっしゃる
国会議事堂内もじっくり見学させていただきました。

なんとこの日、古川議員の秘書を勤める大屋敷さまのアテンドで
一般公開されていないエリアまでご案内いただいたうえ、
記念ということで、議会の際に岸田首相がお座りになる椅子に
着席、自身のカメラで撮影までしていただきました


これを撮影してもらった15分後に岸田首相が座ったらしい(笑)


最後は古川議員のお部屋にて
今回Beauty Japan 2024東京大会ファイナリスト代表として
訪問した他メンバーたちと一緒に古川議員を囲って
記念撮影をしつつ、大会についてもお話しさせていただきました。

わたしたちの個々の活動や本大会に関しても
大変興味をもっていただき、エールの言葉もいただいたので
わたしもより良い社会を目指して、
ますますがんばらなければという思いです。

古川議員と東京大会ファイナリスト

改めて、古川議員と関係者のみなさま、
ありがとうございました。

サポートありがとうございます。実は2021年にハーブティー専門店の実店舗化に向けて動いていましたが開業資金の1200万円を諸事情で失いました。でもまだ諦めてはいないので、再始動のための資金として活用させていただきます。オープンの際にはぜひお礼の一杯をご馳走させてください!