第1回 名作杯 参加してみた

 もう 朝はひんやりしてきた10月中旬。
Discordを使用したミドルスクールのオンラインイベント「名作杯」に参加してみた

使用デッキは Full English Breakfast.
Full English Breakfast - MTG Wiki

https://deck.hareruyamtg.com/deck/431017


ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter - MTG Wiki
触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable - MTG Wiki
適者生存/Survival of the Fittest - MTG Wiki

多相の戦士や適者生存で回避もちクリーチャーをすてて 殴ってブロックされなかったら フェイジになるだけの 簡単なデッキ

な、わけないんだよなあ

・まず 多相の戦士のルールがめんどい
コイツ専用のルールが整備されるくらい めんどくさい

612.5
あるカード(《ヴォルラスの多相の戦士》)には、あるオブジェクトが他のオブジェクトの「すべての文章」を持つと書かれている。これはそのオブジェクト文章欄タイプ行にある文章だけでなく、名前マナ・コスト色指標パワータフネスの文章も変更する

色だけでなく マナ・コストまで変更されるから 一部の除去やDeedも交わせるチャンスがあるかもしれない


先に187持ちを墓地のトップにしてから 多相の戦士を出すとCiP誘発します
でも 墓地のTOPが変わっても 多相の戦士が 場にいれば「この生物は場を離れてないので誘発しません」って言い張るのでナイトメアし得

・次に 墓地ヘイトが高い
そら(nWoや補充がいるんだもの) そう(墓地対策が多く)なるよ

※2022年10月15日 阪神は岡田監督の正式就任を発表。
たのむでー

・そして 置物ヘイトも高い
サイドに墓地対策と置物対策多め ヴィンテージかな???

これ ほんまにまわるんですかね?
とりあえず 遊んできますわ(ここまで 大会前0820に 下書き)

では はじまりはじまり

参加者40名!

R1 たちばなさん ランドスティル××
「文化祭」準優勝 ラストボスの出番だ!
前回のリストは知ってるはずなのに 当然アップデートされてて瞬殺される 

R2 Amasakiさん Stiflenought〇××
ウータンでノートに触れたら勝
幻視の魔除けでフェイズアウトされたりアレクシーの外套でまもられたら負


R3 なごみんさん 黒単メガハンデス 〇〇
向こうの強迫が生物だらけでささらなくて「僕フェイジです」だったり、
アクローマを捨てたらメグリムにひっかかったり云々(「僕アクローマです」


R4 くとぅるふさん ゴブリンt帰化 〇××
まーた速度間に合わないデッキ パイルドライバーはやいしでかい
サイド後オースで 貿易風ライダーでP青がブロックできず負


R5 Sakashimaさん ターボ抹消(平等化+ジョークル マシマシ)〇〇
ジョークルと抹消でリセットされて ライブラリーから鳥がいなくなる事態に。それでも多相の戦士がフェイジになったり、エンチャントは残るので繰り返す悪夢でレイヤを2回つりあげたり云々


ここまで2-3。
最後勝てば イーブンというときに それは 起こる!

R6 とりにくさん Wildzombe ×〇×
ペアリングが 発表されて 卓につく
カメラをつけて お相手を待つ。

「適者生存 みえてますよ」

なんと カードが見える状態でカメラをオンにしてしまった!
他のカードなら ともかく 適者生存が開始前にばれたら そらアカン

キャバセラの指定はもちろん「適者生存」。もちろん手札にある。
なんという カメラガバ。普通に負け

2ゲーム目は 普通に多相の戦士が手札からフェイジすてるものの
3ゲーム目は 抵抗できず

最終結果は 2-4
最後のマッチは オースをサイドインだったかなあ


初めてのミドルスクールは たのしかったです
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?