見出し画像

カフェではじめてのライティング

やりたいことリストの一つ。
カフェで複業(ライティング)をする。

昨日叶えてきた。

場所は家の近くにあるカフェ。
通勤する道にある。仕事帰りにたまにテイクアウトで持ち帰ることがあるカフェだ。こじんまりとしていて落ち着きそうな場所なのでいつかお店でライティングをしたいと思っていたがなかなか行けずにいた。



行きたいと本気で思い始めたのは本業が在宅勤務もできるようになってから。

本業まで在宅できる日も増えたのでたまには副業を家以外でやってみたくなったのだ。

ただ考えることがせこくお金を稼いでいるのにカフェに費やすなんて…と思うが、それ以上に得られるものがあるような気がし始めてわくわくしていた。



木曜日は本業の休み。
平日の昼間はゆったりしていた。

そして頼む飲み物も決めていた。

期間限定のいちごシェイク。来週で終わりとの告知を見てこれに決めていた。自家製のアイスクリームと生のいちごをシェイク。そしてその上には生クリームとイチゴが添えられている。

注文をし代金を支払い、2階のカフェへと移動した。
2名の女性客とお一人様がゆったりくつろいでいた。壁際には本がたくさん並んでいる。

私のお目当てはテラス席。二人ぐらいがちょうどいいスペースだ。
ちょうど今日は空いていた。
初夏の心地よい風が何とも言えないくらい癒してくれる。

自宅以外ではじめてパソコンを開く。
新鮮な感じがする。同じパソコンなのに場所が違うとこうも感覚が違ってくるんだ。はじめはいつもの感覚ではないので作業がたどたどしかったがすぐ集中し始める。




店員さんがいちごシェイクを持ってきてくれた。

「テラス席にはコンセントありませんが、こちらにありますのでご使用くださいね」と親切に教えてくれた。

作業を一旦ストップして一口飲む。
心地よい風を感じながら飲むいちごシェイクは甘酸っぱくとてもおいしい。



気を取り直して作業に取り掛かる。
店内ではゆるやかに流れるBGMと女性のおしゃべり、そして外では高架を電車が通る音や車が走る音、自転車の音。静かではないのだが人の生活している音が心地よく感じる。





時計を見ると15時すぎ。早くも2時間以上経っていた。

パソコンを閉じ、残りの飲み物を飲み干しお手洗いに行く。
改めて店内の本に目がいく。
次は息抜きに読書も楽しんでみようかなと次に来る楽しみを見つけた。


テラス席にもう一度座り、ボーと外を眺めていた。


「はじめての」というのは一度しか経験できない。
どきどきわくわくはその時しか味わえない。



やったことないことをこれからも大切にやっていきたいと思う。