見出し画像

小学生起業家リサーチから始める

夏休みに向けてネットショップを開設することを決めた親子は、

  • 商品を何にするか?

  • 決まったらどこから仕入れるか?

  • それとも無在庫販売をするか?

  • どこでネットショップを開設するか?

など、本格的に決めることにしました。
娘は「駄菓子屋か文房具」の二択しかなかったので、母が駄菓子屋を断りました。
理由:前回書いたように駄菓子は賞味期限があるから在庫にしたときのリスクが高いため💦
そうなると「文房具」一択です(笑)

自分が好きな感じの文房具と今流行っている文房具などを調べてもらい、どんなのをまずは選ぶかを考えてもらいました。
小学生のリサーチ方法はもちろん「SNS(親管理しているTikTok)」
そこから、いろんな動画を見て「かわいい!」「かわいい!!」って叫んで商品を探しておりました(笑)

リサーチの結果自分も好きな文房具になった

結果的に探して好みと可愛さが一致したのが、今流行り??(親はよくわからないけど)の「韓国文房具」というジャンル?(言葉があってるのかも怪しいです。すみません💦)
スクショしていた写真たちを眺めていくと、確かに私たちが住む地域にはこういうの売ってるところって少ない・・・・
そして親から見てもかわいい・・・
ということで、文房具をまずは販売することを決めました。

どこで仕入れるか?

ここは、子どもがわかることではないので、親がひたすらリサーチです(笑)
今回は運よく、たまたま知ってるところがあって、すぐに輸入先は決まりました。
すぐに手続きを初めて、輸入できるようにしました。

無在庫という選択肢は却下されました

娘に「売れてから仕入れる」という方法があるとは伝えましたが、すぐ却下されました(笑)

なんか詐欺みたいで嫌って言われたw小学生らしいです。
でも、確かに今回は文房具なので、単価も安いし(ただロットは多いけどw)子ども達も使うしとか、いろいろ理由をつけて母は覚悟して仕入を決断。

最初の仕入のお金はどうするか?

商品を仕入れる=仕入をするためのお金が必要
ということを話をして、いったんここは家族会議を開きました。

  • 自分のお小遣い&貯金内で始める

  • パパのお小遣いを削って始める(←パパに即却下されましたw)

  • ママが投資(へそくり)して売れたらそこから返す

家族会議の結果、ママがへそくりから出資することになり私も
「絶対がんばって稼ぐのよ!」と念を押したのでした(笑)

どこでネットショップを開設するか?

仕入先と商品が決まれば、いよいよお店開店の準備です。
娘はもちろん自分でネットショップを使ったことはないので、いろんな選択肢を与えてみました。

  • 毎月出店料を払ってお店を出す方法(楽天など)→大きなお店に出せるからもしかしたらすぐ見つけてすぐ誰かが買ってくれるかもしれない

  • 出店料無料で買いたい人と頻繁にやりとりする必要がある(メルカリなど)→売れやすいけどやりとりは私?ってなったので通常業務がある私にはちょっと無理ってなった

  • 出店料無料でなかなかお店見つけてもらえない(BASEなど)→見つけてもらいにくいけど好きな感じにはお店を作れるよ(母がw)

この3択を与え、本人が3番目を選んだので、ショップの開設はBASEで制作することになりました。(何度も言いますが・・・母がw)

ということで、いろいろ形が見えてきた起業準備!
順調かと思いきや、とんでもないトラブルやアクシデントも起こります。
それは次回に・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?