見出し画像

私は仲間に道を教えます

私は誰でしょう?
足は6本です。
頭と胴、お尻の3つに分かれています。
集団で暮らしています。
一匹の女王と、沢山の働き者が一緒に住んでいます。
行列を作ります。
私の大きさは、1ミリ以下のものから、3ミリぐらいのものがいます。

集団で暮らすということでは、ハチとアリは似ているなぁと書きながら思いました。 足が6本、体が3つに分かれているという時点で昆虫ですね。 女王を核にした集団生活で、アリか蜂ってことに。 行列を作るちっちゃな生き物ということで、決定ですね。

アリを飼ったことはアリますか?
うちの子どもが小さい頃、夏休みだったか、観察したいというので飼ったことがあります。 2週間ぐらいだったと思います。
観察が狙いなので、よく見えないといけません。 アクリルの透明ケースに土の代わりの水色のゼリーを入れた飼育キットを使いました。

アリを10匹ぐらい校庭で捕まえてきて、飼育キットの中に。 そう何日もしないうちに、穴を開けて、地下にもぐりこんでいました。 そんな即席の”チーム”でも、何らかの協力はするのでしょうね。

アリは仲間を集めて、食べ物までの長い行列を作ったり、集団で獲物に群がったりと、彼らのチーム能力はズバ抜けています。 それでも全体の2割のアリは働かないでサボるとか。 働き方改革を唱えている人間さまですが、アリにも過重労働問題はあるのかしらん。 人手不足問題の対策を聞いてみたいものです。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。