見出し画像

ホトトギスが脇をかすめて行きました

近所を歩いていると、ホトトギスがビュンと脇をかすめて飛んで行きました。しかも「ケケキョケキョ」と大きな声で鳴きながら・・・。 もうビックリです。ほんの一瞬のできごとでしたが、こんなことは初めてです。あんなに大きな声で鳴くんですね。しかも飛びながら鳴くとは思っていませんでした。

この季節、ホトトギスの鳴き声はよく聞きますね。でも大抵は遠くでトッキョキョカキョクなどと鳴くのがフツーなことです。

ネイチャーゲームの創始者ジョセフコーネルさんは、幼い頃、霧の沼から飛び立つ雁の群れに囲まれた経験があったそうです。もうそれは心沸き立つ体験であったようです。これが後の人生に与えた影響の大きさを著書に綴っておられます。

ホトトギスが脇をかすめただけで、これだけときめくのです。しかも大人になってから・・・。これを幼児期に体験をすると、もうそのきらめきの虜になってしまうでしょうね。センスオブワンダーの世界です。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。