見出し画像

雲見やりそこね

全国のシェアリングネイチャー仲間が、1日1回シェアリングネイチャーウェルネスの活動をしようと呼び掛けて、状況を毎日メールでシェアしています。シェアリングネイチャーウェルネスは、自分の健康のために、自然に触れる機会を積み重ねてゆくプログラムです。他人を自然に案内するためでなく、自身がもっと自然に寄り添って生きるための方法と言えます。

全国でやっているなら、せっかくなので、僕も発信できるぐらいのことはやろうと・・・。さらにどうせやるならネットで流して、同じようなことをやる人が増えればいいと思っています。でも、知っているSNウェルネスのアクティビティは数えるほど。すぐにネタが尽きてしまいます。そこで、曜日ごとにやることを決めれば毎日続けられると、3日ほど前から続けているところです。

今日は、<雲見>というアクティビティをやる予定でした。本当は昨日の予定でしたが、昨日は残念ながら、空一面が雲に覆われていました。雲の変化を見るこのアクティビティを実行することができなかったのです。今朝は、いい雲が、適度なスピードで流れています。朝散歩しながら、「今日はいけるぞ」と、撮影用の三脚を持って再度外へ。あれ?雲がぼんやり薄くなっていて、春ならではの霞上になっていました。<雲見>にはちょっと難しいようです。自然の変化ですね。

新型コロナウィルス感染防止対策でいろいろ大変ですが、心と体の健康を保つためには日々自然に触れることが大切です。毎日のルーチンの中に散歩や庭での深呼吸など、自然に触れる機会を設けましょう!ただ散歩でもいいでしょうし、ラジオ体操でもいいと思います。さらに、もっとしっかり自然に触れ合いたかったら、この「シェアリングネイチャーウェルネス」はおすすめです。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。