チャレンジ好きな我が家の家族。~中学校受験編 残り53日~

こんばんは。前回の投稿から4日程経過してしまいました。やはり毎日継続して投稿するのは難しいというか、習慣づけが必要だと実感しています。

さて、今回は「どこに落としどころを付けるか」について考えたいと思います。

中学受験の目指すべきところ

日本においては中学教育というものは義務教育として存在しており国からの支援により、ほぼ無償で教育を受けることができます。では「なぜ受験するか?」その本質的な部分を考えた所、やはり根底には日本の中学校義務教育に対しての不平不満と、それ以上に自分のやりたいことを明確に持つべきかと思います。

正直、小学生に将来の明確なビジョンを持たすことは難しいかと感じています。現に小生の息子も、今回の中学受験の進路をどうするかということに対して、3日程迷いました。ただ、今回わかったのは、悩んだ後の勉強に対しての集中力や馬力はすさまじいということ。結局は子供自ら進路を決めることが、まずは最初の落としどころになるかと感じています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?