見出し画像

スープ作家・有賀薫さん編|勝手に図解レシピ化vol.12

「図解レシピ」は、料理の工程をフローチャート化し、2品以上の同時調理を可能にする“図解型”の新しいレシピ表現です。効率の良い作業の順番がパッと見てわかるので、料理ビギナーや料理に苦手意識のある人でも、スムーズに料理ができます。そして、図解レシピに慣れることで、料理全体の見通しが立てられるようになり、料理の段取り力が向上して、気がつくとお料理上手になります!

勝手に図解レシピ化とは

そんな図解レシピを通して、料理に苦手意識のある方にとって料理が少しでも楽しくなるように、様々なレシピを勝手に図解レシピ化してお届けするコーナー、「勝手に図解レシピ化」。これまで、料理人や料理家の方々のレシピを図解レシピ化してきました。

そもそも図解レシピとは

「図解レシピ」のアイデアを通して、世の中に料理が楽しくなる人を増やしたいという思いから、2020年3月にnoteでの発信を始めました。
私たち「男子料理プロジェクト」は、クックパッドのプロジェクトとして立ち上がりました。“毎日の料理を楽しみにする“をミッションに掲げるクックパッドですが、おかげさまで無数のレシピが投稿される料理サイトとなりました。では、みんな果たして料理を楽しんでいるのだろうか。様々なユーザー調査をしていると、忙しい日常の中で、食事の支度が苦痛になっている女性も少なくないことがわかってきました。
今や共働き世帯が6割となっている中で、家事の分担が進んでいるところもあれば、それでも料理は女性の役割となっているところが多いようです。もはや男性が仕事をし、女性が家事をするという時代ではない。であれば、料理ができる男性が増えれば、女性の働き方も柔軟になり、より誰もが仕事をしやすい社会になるのではないか。

そんな想いから活動している中で、”自称”料理初心者男性向けのワークショップを開催したときに、何気なくホワイトボードで説明したレシピの図解が男性の皆さんに好評だったことで生まれた「図解レシピ」。

図解レシピを通して、段取りのコツや見通しを立てる方法を習得するだけで、苦手意識のあった料理がどんどん楽しくなる男性たちを目の当たりにした時に、図解レシピの可能性を感じ、開発を始めることになったのです。

結果的には、男性に限らず、ビジュアル的思考や論理的思考を持つ方に、「一眼見ただけで分かりやすい」「見通しを立てやすい」「仕事でも見慣れているフローチャートみたい」「今までのレシピ本にはなかった」など、男女問わず図解レシピの良さを感じていただいています。

今回ご協力いただいたのは、スープ作家の有賀薫さん

今回勝手に図解レシピ化にご協力いただいたのは、スープ作家の有賀薫さん。前回のかぼちゃのポタージュ&サンドイッチに続いて、2回目の登場です!

にんじんと牛肉の重ね煮シチュー、シンプルポテサラ

今回は、冬の季節にぴったり「にんじんと牛肉の重ね煮シチュー」と「シンプルポテサラ」の2品を図解レシピ化させていただきました。煮込み料理を煮込んでいるうちに、もう1品副菜を作るという同時調理は、効率的に時間を活用できる図解レシピの人気の組み合わせ。そして、ホリデーシーズンの食卓にもばっちりな色合いですよね!

ということで、2品を図解レシピ化してみました・・・

スクリーンショット 2021-12-21 19.50.51

スクリーンショット 2021-12-21 17.03.36

「図解レシピ 有賀薫さん編」のダウンロードはこちらから
https://forms.gle/HBuz5vZBN7W1nKob7

重ね煮方式のシチューは具材を重ねて煮るだけなので、途中で混ぜる必要がなく、薄切りにした具材が煮崩れにくい点も嬉しいですね。シンプルポテサラはマヨネーズを使わないので、さっぱり食べられます。みなさん、ぜひ試してみてください♪

ちなみに、先日12月4日に発売された有賀さんの最新刊『こうして私は料理が得意になってしまった』では、料理初心者が陥りがちな”料理はこうあるべき”という思い込みを取り払ってくれるお話や、小さな工夫で毎日の料理がラクになるお話など、有賀さんの知恵がたくさん詰まっています。今回図解レシピ化させていただいた”ポテサラ”にまつわるエピソードも掲載されていますよ〜!

有賀さん、この度もご協力いただき本当にありがとうございました!!

■プロフィール
有賀薫さん
スープ作家。1964年、東京都生まれ。家族の朝食がきっかけではじめたスープを10年間、約3500日以上毎朝作り続ける。シンプルで日々の食事の支えとなるスープのレシピや、暮らしの考え方に関するコラムなどを雑誌、ウェブ、テレビやラジオなど各種メディアで発信。
著書に第7回料理本大賞入賞『朝10分で作れる スープ弁当』(マガジンハウス)や、『豚汁レボリューション』(家の光協会)など。最新刊は初のエッセイ集『こうして私は料理が得意になってしまった』 (大和書房)。

note:https://note.com/kaorun/
Twitter:@kaorun6
Instagram:@arigakaoru

この度、図解レシピが書籍になりました!

今年の9/14に発売された図解レシピの書籍は、おかげさまで料理初心者の方を中心に手に取っていただいています。特に、男性が初めてのレシピ本として購入してくださったというツイートも届いており、嬉しい限りです。ぜひ気になった方は、書店でチェックしてみていただけたら嬉しいです。

図解レシピの使い方を、How to動画にしました。ぜひご覧ください。



サポートありがとうございます!毎日の料理を楽しみにする料理男子が増えるよう、これからも活動していきます🍳サポートは、シェアやコメントをいただけると嬉しいです❣️