見出し画像

生命力を感じて

木は神聖なものである。
木と話し、木に耳を傾けることを知るものは真理を知る。
木は教養も処分も説かない。
木は個々のことにとらわれず、生の根本法則を説く。

~ヘッセ 「放浪」~


ワタシは観葉植物たちに囲まれた部屋のなかで暮らしています。

長い付き合いのコで25年も連れ添い、そのコから挿し木をして増やした子孫たちや、ご縁があり共に暮らすことになったコを数えてみると、狭い狭いワタシの部屋のなかに35の植物たちがいました。


どのコも個性があって観ていて楽しく癒されますが、やはり一番生きるパワーを感じるのは、親植物から切り離し挿し木したコが、生きようと根を出したのを見るときです。


冒頭で紹介したヘッセの言葉のなかに、

木は教養も処分も説かない。
木は個々のことにとらわれず、
生の根本法則を説く。


とありましたが、植物たちの生き方から学ぶことは


ここから先は

450字

ドーベルマンズ&裏庭管理人の2022年1月に配信したものを全て詰め込んでまいります♪ 単体記事でもご購入できますが、マガジンご購入の方がこ…

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。