見出し画像

突然のお別れ 尋常ではない辛さ

昨晩stand.fmにボルドー&シェリーのムスメとして生まれ
裏庭から東京へ巣立ったレッドリボンスージー・ケリーの訃報を配信致しました。


スージも可憐なフリスビードッグでした


愛犬の年齢に関係なく予期できていなかった突然のお別れは
言葉では表現しきれないほど とてもとても辛いものです。

突然、この世の中がひっくり返ったのではないのか?
現実から自分だけが吹飛ばされてしまい 
今見えてるものは別の世界のものなのではないのか?

混乱とパニックがしばらく続くのです。

少なくともドーベルマン ラムとの突然やってきたお別れで
ワタシはそうでした。

今さっきまでフリスビーを追いかけキャッチしていたラムが
突然動かなくなり息絶えてしまった。
あの瞬間をワタシは今でも忘れることが出来ません。

そして忘れたくないと思っております。

あの時の心が引き裂かれそうな衝撃から救ってくれたのは、
noteでも何度もご紹介しているお友達のお坊様が出版された
この書籍のなかにつづられた言葉の数々でした。

今またスージーの訃報を知ってページを開き
癒しの言葉の数々を噛みしめております。

少し書籍から引用させて頂きます。

言葉 の 贈り物 ②―― ペット ロス に 苦しむ あなた へ

この世 で 愛する 者 を 喪っ ても、 あなた の 心 の 中 では 失わ れ ませ ん。 ずっと 想い は 変わり ませ ん。 あなた が いる 限り。
今 まで あっ た 幸せ は 消え ませ ん。 そのまま です。 別れ が あっ ても 消える こと は あり ませ ん。 あなた が 消さ ない 限り。

悲しみ を 通さ ない と 見え ない 世界 が あり ます。 幸せ の 時 には 見る こと の でき ない、 もう ひとつ の 幸せ です。

愛 は 与える もの。 与える こと は 受ける こと。 あなた は いっぱい 愛 を 与え られ まし た。 それ は、 あなた が 愛 を いっぱい 与え て い た から です よ。 お互い 様 という こと です。

 あなた の 人生 の 長 さと 比べる と、 もっと 一緒 に い たかっ た と 思う こと でしょ う。 でも、 あの 子 の 人生 の 長 さで 見 て みる と、 あの 子 の 年齢 は いくつ で あっ ても、 全 生涯 を あなた と 共に あり まし た。 大好き な あなた と 生涯 を 添い遂げ た の です。

生き て いる とき には 距離 が ある から、 家 に 帰ら ない と 会え ませ ん。 今 は 距離 が ない から、 いつも あなた と 一緒 です。 その 代わり に 見え にくい かも しれ ませ ん。

目 を 閉じ て 太陽 を 見 た こと は あり ます か? 目 を 閉じ て 花 を 見 た こと は あり ます か? 目 を 閉じ ても 太陽 は 見え ます よ。 温もり を 感じる 見方 も ある の です。 目 を 閉じ ても 花 は 見え ます よ。 香り を 感じる 見方 も ある の です。 目 で 見える こと だけに 囚われ て いる と、 感じ られ ない こと も あり ます。

ペット と 暮らす という こと は 人生 が 変わる こと。
ペット を 見送る という こと は 生き方 が 変わる こと。
もう、 あなた は ペット と 出逢う 以前 の あなた では ない の です。 あなた は、 より 優しく、 より 強く なっ て いる はず です。 あなた の 心 は もう、 あなた 一人 の もの では ない から です。 あなた の 心 には、 優しい 頑張り 屋 さん が いる から です。 

「出逢う」 とは、 時 を 超え て 再会 する こと。 「出会う」 とは、 これから を 共に 生きる こと。 あなた には どちら も あり ます。

横田晴正. ありがとう。また逢えるよね。 ペットロス 心の相談室より


ペットロスは実はペットと出会う前からはじまっているのだと
横田さんは綴られております。

本当にそうだなぁ~と今は心から思うことが出来ます。
どんな亡くなり方をするのかはわからないけれど、
命あるものは必ず死に向かうからです。

家族に迎えると決めた時から始まっているペットロス。
愛し愛された分だけ悲嘆は深くなりますが・・・

亡くなっ て すべて が 終わっ て しまう のでは なく、
今 も 愛し て いる から ペット ロス に なる ので あっ て、
その 悲しみ の 中 には
「 その 子 を ずっと 想い 続け て いる」 という 密か な 幸せ
隠さ れ て いる の です。

横田晴正. ありがとう。また逢えるよね。 ペットロス 心の相談室

そうなんですよね。

ワタシの中に刻まれたドーベルマンズと過ごした時間のなかで育んだ
愛の数々は消えてなどいませんし、今尚幸せとして存在しています。

毎日毎日思わない日はありません。

こんな天気の日はこうだったよね~とか、
ここでこういうポーズをよくしていたなぁ~とか、
見るもの触れるもの全てにドーベルマンズが存在しているのです。

ワタシがペットロス療法士となってから、よく聞かれることがあります。

一体いつになったらペットロスは終わるのでしょうか?

ワタシは答えます。

また逢える時までです!と。


シェリー母ちゃんに群がるドーベルマンズ9


Coo産婆に群がるドーベルマンズ9


永遠の裏庭より愛を込めて また逢おうね!

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。