見出し画像

5年目にして咲いた!ほろ酔いになる花

★酔芙蓉の色変化の追記あり


苦節5年・・・(短いか 笑)

ようやく酔芙蓉の花が今朝咲きましたぁぁぁ!!!

朝は真っ白だけどお昼には淡いピンク色になって

夕方には濃いピンクになり、その後は萎んでポトリと落ちてしまいます。

その様子はまるでヨッパの顔色(笑)

酒に酔って顔が赤くなるのを思わせるのが名前の由来だそうです。

今朝咲いたのは2つ。

苦節5年wようやく咲いた酔芙蓉

この酔芙蓉はちょっぴりレアらしい!

芙蓉は一重咲きで酔芙蓉は八重咲きなんだけど、
稀に一重咲きの酔芙蓉があるそうで、
この子はその稀な一重咲き酔芙蓉みたいね。


実はこの酔芙蓉、5年前にお隣さんから挿し木をプレゼントして頂いたのですが、

大きくは育っていくものの、毎年花芽がつかず、挙句の果てには

頂いた時の挿し木本体が今年の春に枯れてしまったんです( ;∀;)

それは、なかなか花芽つかないねぇ~と、お隣さんと話していた矢先のことでした。

ただ、その挿し木の脇から小さな新しい酔芙蓉の子孫が芽吹いていたので、

6月に思い切って本体を切り捨てて、小さな子孫を育てることにしたのです。

そしたらなんとまぁ~ぐんぐん育ち5年目にしてやっと開花に辿り着きました!!

いとうれし( ノД`)感涙


そしてこれからまだまだたくさん咲いてくれそうな蕾もたくさんです!


酔芙蓉の蕾たち

ところで奥さん~www

酔芙蓉の花言葉ご存じですかぁ?

な、な、なんと、

『心変わり』


なのです(笑)

女心と秋の空~にふさわしい初秋に咲く酔芙蓉なんですな ワハハハw

まぁ、他にも「しとやかな恋人」「繊細な美」「幸せの再来」など

素敵な花言葉もついておりますが、やはりパンチがきいてる

『心変わり』という花言葉がワタシは好きです ハイ。

あーあとワタクシ知る人ぞ知る酒豪なので、

やはり酔ったように染まる酔芙蓉に親近感がありますなw


★‬昼の追記★
  サウナに行って整って帰宅したら酔芙蓉が可愛い色に変わってました♥

ほろ酔いの酔芙蓉


★夕方の追記★
すっかり出来上がりそろそろ酔いつぶれそうな酔芙蓉です

もう飲めまへ~んって感じの赤さですねwww


もう少ししたらポトリと落ちる酔芙蓉。 今日一日愉しませてくれてありがとう!



★おまけ★
今咲き始めたワタシの愉快な仲間たち


ダンギク


千日紅


クランベリーもたくさん実をつけてます!


わがためにくる秋にしもなくに虫の声きけばまづぞかなしき

訳)私のためにくる秋でもないのに、虫の音を聴くと他のなにより哀しくなる

古今集186 詠み人知らず


素敵な秋の朝より。

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。