志望理由書を書いてみよう

まずはわが子自身にアメリカに行きたい理由を書かせてみました。
当たり障りのない理由、逆に言えば読んだ人に響かない文章。
もっとインパクトが欲しい。
私が先生だったら「この子に行かせたい」と思わせるような文章を提出したい。
多分成績順で上から選出されるんだろうし、この理由書はそんなに大きな分岐点にはならないとは思うけど、それでも最高のプレゼンをしなくては。
アメリカに行きたい理由はここでしか表明できないのだから。

ここで私の出番。
私の文章は定評があり、上の子の高校内奨学生も大学願書の文章も私が手直ししてすべて無事にパスできている(おい)
わが子の思いを根本的に変えないように、言い回しを簡潔に、そして熱い思いをつけ足して、200字程度の文書を完成させた。
ざっと内容を書くと
・異文化に触れることにより視野をより広げたい
・世界の最先端企業に触れたい
・世界の中心を体感することにより、自分の中の常識を覆したい
・事前学習等でより学びを深めて貴重なチャンスを無駄にしないよう全力で頑張りたい

みたいな感じで連ねた。

第二希望の理由書はどうでもいいので適当に「企業訪問も魅力的で~」みたいな感じで書いておいた。

ま、これでダメなら潔く諦めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?